Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ポリアモリー(複数恋愛)は究極の自己中なの? 子供は?病気になったら?だれか教えて

公開日: : 最終更新日:2020/03/06 雑記

今朝、特ダネで扱われていたポリアモリーという人間関係。

ポリアモリーとは

ポリアモリー: polyamory[1][2]古希: πολύ poly「多くの、複数の」、amor」)は、関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うことを指す

Wikipedia

これだけでは、昔の自由恋愛のような感じにも見えるし、ちょっとよくわかりませんね。

2017年にシェリーさんが司会を務める 『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース』でも取り上げられていた ポリアモリー。

数人のポリアモリーの方が出演していましたが、同時進行で複数人とお付き合いするとか、子供のいる家庭に彼氏を連れてくるとか、全員がハッピーには見えなかったです。

当時の放送内容と感じたままを書いた記事はこちら↓

ポリアモリーが良いとか悪いとか、という議論ではないのですが、なぜか、不快感を覚えます。

恋愛は自由だと思います。

でも、そこに同時進行の性的関係があるのが不快に感じる原因なのでしょうね。

当事者全員がハッピーではなくて、その関わりの中の誰かが「理解しよう」として「我慢」しているように見えてしまいます。

ポリアモリーって何?

反論を承知で感じた事を羅列しました。

  • 70年代のヒッピー文化の精神論のようにも見えてしまう。
  • ポリアモリーの方は、本当は複数恋愛したいのに、制度に縛られて皆我慢していると感じている?
  • 大人は百歩譲って自分で判断するとして、巻き込まれる子供たちは、傷つかない?
  • もしも、何の制度もない世界に生まれたとして、複数人の男女が恋愛を同時進行で自然と行っているのなら、人間の本能としてポリアモリーはありなのかもしれませんが。。ポリアモリーだという方の育った環境などがそういった精神状態や承認欲求に影響しているということはないのでしょうか。
  • なぜ結婚しているの?

ポリアモリーは精神論なのかLGBTのように生まれ持ったものなのか。

全然理解できていません。

もし、自分の恋人からそう告げられたら、いやいや受け入れてしまうのかなーなんて思いながら、今日は疑問点だけを羅列して終わりたいと思います。

OSHO禅タロット
ラバーズ

この三つのことに気をつけなければならない。もっとも低 い愛はセックス——肉体のもの——そして、愛がもっとも 高く洗練されたものが慈悲。セックスは愛より低く、慈悲 は愛より高い。愛はまさにその中間にある。
愛とはなにかを知っている人びとは、ほとんどいない。 99 パーセントの人びとは、不幸なことに、性欲が愛だと思 っている——そうではないのだ。性欲はひじょうに動物的 なものだ。たしかに、性欲には愛へと成長する潜在能力が ある。だが、ほんとうの愛ではなく、潜在能力にすぎない ……。
あなたが気づき、油断せず、瞑想的になったら、セック スは愛へと変容することができる。そして、あなたのその 瞑想的であることが完全なものに、徹底したものになった ら、愛は慈悲へと変容することができる。セックスは種子、 愛は花、慈悲は香りだ。
仏陀は慈悲を「愛プラス瞑想」と定義した。あなたの愛 が相手を求めるただの欲望ではないとき、あなたの愛がた だの必要なものにすぎないのではないとき、あなたの愛が 分かち合いであるとき、あなたの愛が乞食の愛ではなく皇 帝の愛であるとき、あなたの愛が見返りになにかを求めて いるのではなく、ただ与えるための——与えるという、純 然たる喜びから与えるための準備が整ったとき、そのとき に愛に瞑想を加えると、純粋な香りが放たれる。それが慈 悲だ。慈悲こそが最高の現象だ。

OSHO禅タロット
スポンサードリンク



関連記事

no image

2018年2月までのDV-2018抽選永住権の面接順ケースナンバーが発表されました!

今年は寒くなるのが早いですね!今日の大阪いいお天気でなので、とても気持ちいいし、久々に、少し寒さが和

記事を読む

no image

きっとこれをご飯のオカズしてしまうw にくにくにくバーガー!

なんだか、贅沢な名前のにくにくしいバーガーが期間限定で発売されるようですね。 お肉とご飯! これがテ

記事を読む

no image

さくらサーバーからエックスサーバーへ

さくらサーバーはお試し期間中だったので、エックスサーバーに乗り換えました。 アドセンスで稼ぐためのノ

記事を読む

no image

春節とコロナウィルス。民泊事業に暗雲?

インバウンド事業を営んでいると、日本と隣国との関係や、さらに隣国の中で起こっていることがすぐに数字に

記事を読む

no image

190あった血圧が8か月で115に!その理由は○○を食べていたから?

こんにちは。 今日は秋晴れでとても気持ちのいい風が吹いています。 ちょっと気分が落ち込んでいる人も、

記事を読む

no image

雪が積もってるのに暖かい。お散歩日和 in Denver 。

いつも、大体晴れているコロラド。昨日と一昨日は雪が降って積もりましたが、晴れるとポカポカ暖かくて、気

記事を読む

no image

結露と山積みの箱 引っ越し終わって片付け放置

無事引っ越しが終わり、少しずつ片付けようと、思ってた矢先、押入れ内に大量の結露が発生してるのを発見。

記事を読む

no image

間も無く引っ越し。でも、全く準備していない。こわー。

引っ越しまであと2週間を切りました。年明け早々、ぎっくり腰。そして、風邪をひいてしまい、ベッドから起

記事を読む

no image

JALカードでマイルを貯めよう!年収300万円以下で100万マイル貯めた人のマイル獲得方法は?!

  これから、ちょくちょく、 飛行機に乗る機会も多くなるし、 せっかくなので、 JALカー

記事を読む

no image

ボチボチ、5月面接のケースナンバーが発表されるはず。

アメリカ永住権抽選で当選した人は、DS-260という申請書類を出したら、後は面接の順番を待ちます。面

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑