Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ポリアモリー(複数恋愛)は究極の自己中なの? 子供は?病気になったら?だれか教えて

公開日: : 最終更新日:2020/03/06 雑記

今朝、特ダネで扱われていたポリアモリーという人間関係。

ポリアモリーとは

ポリアモリー: polyamory[1][2]古希: πολύ poly「多くの、複数の」、amor」)は、関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うことを指す

Wikipedia

これだけでは、昔の自由恋愛のような感じにも見えるし、ちょっとよくわかりませんね。

2017年にシェリーさんが司会を務める 『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース』でも取り上げられていた ポリアモリー。

数人のポリアモリーの方が出演していましたが、同時進行で複数人とお付き合いするとか、子供のいる家庭に彼氏を連れてくるとか、全員がハッピーには見えなかったです。

当時の放送内容と感じたままを書いた記事はこちら↓

ポリアモリーが良いとか悪いとか、という議論ではないのですが、なぜか、不快感を覚えます。

恋愛は自由だと思います。

でも、そこに同時進行の性的関係があるのが不快に感じる原因なのでしょうね。

当事者全員がハッピーではなくて、その関わりの中の誰かが「理解しよう」として「我慢」しているように見えてしまいます。

ポリアモリーって何?

反論を承知で感じた事を羅列しました。

  • 70年代のヒッピー文化の精神論のようにも見えてしまう。
  • ポリアモリーの方は、本当は複数恋愛したいのに、制度に縛られて皆我慢していると感じている?
  • 大人は百歩譲って自分で判断するとして、巻き込まれる子供たちは、傷つかない?
  • もしも、何の制度もない世界に生まれたとして、複数人の男女が恋愛を同時進行で自然と行っているのなら、人間の本能としてポリアモリーはありなのかもしれませんが。。ポリアモリーだという方の育った環境などがそういった精神状態や承認欲求に影響しているということはないのでしょうか。
  • なぜ結婚しているの?

ポリアモリーは精神論なのかLGBTのように生まれ持ったものなのか。

全然理解できていません。

もし、自分の恋人からそう告げられたら、いやいや受け入れてしまうのかなーなんて思いながら、今日は疑問点だけを羅列して終わりたいと思います。

OSHO禅タロット
ラバーズ

この三つのことに気をつけなければならない。もっとも低 い愛はセックス——肉体のもの——そして、愛がもっとも 高く洗練されたものが慈悲。セックスは愛より低く、慈悲 は愛より高い。愛はまさにその中間にある。
愛とはなにかを知っている人びとは、ほとんどいない。 99 パーセントの人びとは、不幸なことに、性欲が愛だと思 っている——そうではないのだ。性欲はひじょうに動物的 なものだ。たしかに、性欲には愛へと成長する潜在能力が ある。だが、ほんとうの愛ではなく、潜在能力にすぎない ……。
あなたが気づき、油断せず、瞑想的になったら、セック スは愛へと変容することができる。そして、あなたのその 瞑想的であることが完全なものに、徹底したものになった ら、愛は慈悲へと変容することができる。セックスは種子、 愛は花、慈悲は香りだ。
仏陀は慈悲を「愛プラス瞑想」と定義した。あなたの愛 が相手を求めるただの欲望ではないとき、あなたの愛がた だの必要なものにすぎないのではないとき、あなたの愛が 分かち合いであるとき、あなたの愛が乞食の愛ではなく皇 帝の愛であるとき、あなたの愛が見返りになにかを求めて いるのではなく、ただ与えるための——与えるという、純 然たる喜びから与えるための準備が整ったとき、そのとき に愛に瞑想を加えると、純粋な香りが放たれる。それが慈 悲だ。慈悲こそが最高の現象だ。

OSHO禅タロット
スポンサードリンク



関連記事

no image

【引き寄せ】ある事をしたら、宝くじに当選!

前回書いたブログは引き寄せの極秘レシピ!なかなか、叶わなかった願い事が、一気に叶い始める秘密があるん

記事を読む

no image

未経験でも不動産屋さんを始めるために

前回に引き続き不動産業を始める準備の記事です。宅建士試験に合格したものの、その後不動産業に従事してい

記事を読む

no image

魔法のようなアロマオイルでシミ、ソバカスが消える!?

現在コロラドにてお世話になっている親戚のSさん。彼女はアロマオイルで、オリジナルのクリームを作ってい

記事を読む

no image

【宝塚記念】予想はハズレたけど「占い」複勝を当てました

こんにちは。 本日は宝塚記念でした。   昨日素人ながらに予想した枠連と複勝・単勝は大外れ

記事を読む

大使館で面接。提出書類と順番 抽選永住権編

こんにちはー。 最高に蒸し暑くて、 用がない限り、 クーラーの効いた部屋で ぼーっとしていた

記事を読む

no image

5月の面接の、ケースナンバーが発表されました。

抽選永住権当選者の中で、永住権を申請した方。5月の面接のケースナンバーは6425番の方まで。去年はこ

記事を読む

no image

派遣会社からの連絡で思い出した!宅建士の試験まで、1ヶ月ほどかな。

もうすぐ宅建士の試験の季節ですね。みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2017年度作者: 滝澤なな

記事を読む

no image

入国審査から丁度1ヶ月。グリーンカードが届きました。

待ちに待ったグリーンカードが届きました。写真は大使館での面接当日に撮影した写真なんですが、居候先の旦

記事を読む

no image

クラウドファウンディング のキャンプファイア

アメリカ永住権取得には、申請料や預金残高証明各証明書などの英訳指定病院での健康診断費用アメリカ大使館

記事を読む

no image

【初心者でも超簡単】紙の書類をテキストデータ化する方法  Googleドキュメント編

  コロナの影響で 海外へ郵便物を郵送できない事態が起こっています。   まあで

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑