Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【薄毛・白髪】ヘナで白髪染めをしたらツヤツヤ

公開日: : 雑記

こんにちは。秋ですね!大阪は秋晴れの爽やかなお天気です。

でも、私は、これを書いている今、とても身体がだるーいです。

 

アラフィフといえば更年期。

体調不良を上げたらきりがないですが、

美容面でも、気になることが一杯です。

白髪、前髪が伸びない、シミ、しわ、たるみ、すぐ太る。。。などなど。。

 

白髪に関しては、月一回の白髪染めでは間に合わなくなってきました。

でも、しょっちゅう美容室にいってリタッチしてもらうのはお金がかかるし、

化学薬品を使う毛染めは髪を傷めるし地肌にも良くないですよね。

 

実際、太くて多かった髪が段々細くなってきました。

前髪も、すぐに切れてしまうんです。

 

頻繁に白髪染めするには抵抗があるけど、

最近話題の『グレーヘアー』に切り替える勇気はまだありません。

 

そんな悩みをオーストラリア在住の友人と話していたら、

彼女も髪が細くなってきたので、化学薬品の毛染めを辞めて

「ヘナ染め」に変えたそうです。

すると、髪にコシが出てきて、かなりいいとのこと。

 

オーストラリアはナチュラルなものオーガニック製品を扱っているお店がとても多くて、彼女もかなりのナチュラル志向。

 

どこのヘナを使っているか聞きました。

 

 

 

 

 

ヘナは天然100パーセントのものもあれば、ケミカルなものが混ざっていることもあります。

色はオレンジ色に染まるので、インディゴが配合されたものを使用しているようです。

 

私も早速、試してみることにしました。

 

自宅で簡単 ヘナで白髪染め

私が試したのは、コパーブラウンというお色。

リタッチのつもりなので、ひと箱の半分の量で染めることにしました。

 

お湯で粉を溶いて、付属の刷毛で目立つところに塗ります。

地肌にしっかりつけましょう。あとでさらに地肌にもみ込みます。

半分の量だと結構たっぷりあるので、白髪部分以外にも塗り込みました。

 

染めたいところに塗り込んだら、地肌にもみ込むようにマッサージして、

髪をまとめて、ラップでくるみます。(シャワーキャップがついていますが小さいのでしっかりと覆うことが出来ない)

あとは、1時間から3時間くらいおいておきます。

私は、3時間放置。(初めての場合は染まりにくいということで長めにしました)

映画を見たり、片づけをしたりして過ごすと、あっという間です。

 

あとはお湯で流すだけ。

シャンプーはしないほうがいいようです。

ヘナはしっかりと頭皮の汚れを取ってくれるので、

お湯で染料を洗い流した後、

地肌につけないようにトリートメントをしてしっかりとお湯で流して終了です。

 

この記事で紹介したやり方は、あくまでも、私のやり方なので、

ヘナについて詳しく知りたい方はこちらのページが参考になるかと思います。

かなりマニアックです。

 

hana-henna87.com

 

 

ヘナの匂いが臭くて苦手?簡単解決法

ヘナの匂いが臭くて躊躇している方に簡単解決法をご紹介します。

ヘナを洗い流した後、

濃い目に煮出した紅茶で、さらに髪を洗い流します。

地肌をはじめ、髪にもしっかり紅茶が行きわたるようにしましょう。

 

それからトリートメントして洗い流します。

 

紅茶の「タンニン」という成分がヘナの匂いを取り除いてくれるようです。

 

今回、この方法を試したら、ほとんど匂いがしませんでした。

 

デトックス?眠気が止まらず

2日前にヘナ染をしたのですが、

昨日、午前中は掃除、料理、洗濯などをしたのですが、

どうにもだるくて、眠くてたまりませんでした。

昼食後もだるくて、心配になり、血圧を測ってみました。

 

 

なにせ、昨年末、コロラド滞在中に190台の高血圧になっていることが分かって

めっちゃびっくりした経験があるからです。

(日本に帰ってからすぐに病院に行ったけど、薬は処方されず、疲れが取れたら治るかもしれないと言われました。ゆっくり過ごしていたら、すぐ正常値に戻りました。コロラドは標高が高いせいか、いつも体調が悪くなります)

 

結果は、上115下80

問題なし。

 

どうしてもだるくて睡魔がすごい。。

そして、なぜか、お腹がぐるぐるなり下痢のような症状が。。

 

疲労感が半端ないので

とりあえず昼寝しようとベッドに入りました。

 

15時くらいだったと思います。

 

 

そして、なんと目覚めたのが、19時。。

 

 

 

4時間も昼寝??

 

 

 

それも、まだだるくて半分夢の中に居るよう。

 

そして、だらだらとベッドの中で過ごし、一日が終わりました。

 

こんなに昼寝したら夜眠れないと思いましたが、

しっかり朝まで寝ました。

 

これは、なんだろう。。。

 

そういえば、ちらっとヘナでデトックスという記事を見たような気がすると思い、

調べてみました。

 

 

この件に関しては賛否両論ありますが、

一説に、ヘナにはデトックス効果があるという話を聞きました。

 

「ヘナ染め」をした後は、

デトックス効果で眠気や頭痛や下痢になる場合が多々あるようです。

 

なので、特に初めての方は、

お休みの前日に「ヘナ染め」をすることを推奨しているらしいです。

 

賛否はともかく、

私のだるくて眠い症状、まさしく「ヘナ染め」のデトックス効果なのかなと思わずにはいられません。

 

 

ヘナのデトックス効果については

さまざまな記事があり、口伝え的な部分も多いようですが、

ご興味があれば、

オーガニックヘナの講習会を開催されている美容師の「森田要」さんで検索すると

ヘナについて踏み込んだ情報を知ることが出来るかと思います。

 

私は、健康に楽しく過ごしたいので、

ヘナにデトックス効果があることに期待しています。

 

まだ、睡魔とだるさがきついので、またお昼寝したいと思います。

 

もし、初めてヘナ染めする方は、ダラダラできる日の前日にしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク



関連記事

no image

シャーロック第4話 あらすじと感想 パワハラVS母の愛

フジテレビの月9ドラマ シャーロック。 超絶美男子ディーンフジオカが主演で、毎週目を

記事を読む

no image

プータローのつもりが、コンサルタントとして復活。

プータローになって、ゴロゴロしてたら、辞めた仕事のオーナーから、連絡が入り、コンサルタントとしてきて

記事を読む

no image

ぎっくり腰になった時、とりあえず歩けるようにする私なりの方法

大寒波到来で、寒い日が続きますが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか?   今日、

記事を読む

no image

「買い物とは残したい商品への投票」 グランドフードホールの全てが美味しい理由

昨日カンブリア宮殿。非常に感動しました。 芦屋に本店がある「グランドフードホール」は日本国内から厳選

記事を読む

no image

再入国許可証 Re-entry permit の申請を考え始めた今日この頃。

お久しぶりです! 今日も大阪は激アツです😵 ほんと、南国認定されてもおかしくないこ

記事を読む

no image

クラウドファウンディング のキャンプファイア

アメリカ永住権取得には、申請料や預金残高証明各証明書などの英訳指定病院での健康診断費用アメリカ大使館

記事を読む

no image

2018年2月までのDV-2018抽選永住権の面接順ケースナンバーが発表されました!

今年は寒くなるのが早いですね!今日の大阪いいお天気でなので、とても気持ちいいし、久々に、少し寒さが和

記事を読む

no image

[暖房費がやばかった]今月からエアコン暖房と扇風機。びっくりするほど温かくなりました。

去年の冬は寒かったー。2月ともなるとガスファンヒーターをフル稼働していました。足元から温かくなるし、

記事を読む

no image

【宝塚記念】予想はハズレたけど「占い」複勝を当てました

こんにちは。 本日は宝塚記念でした。   昨日素人ながらに予想した枠連と複勝・単勝は大外れ

記事を読む

no image

【夏バテ解消】ヨーグルト納豆を食べてみたよ

夏バテ気味の時の食事はソーメンとかざる蕎麦とか、サラリとした物が食べやすいけど、炭水化物ばかりだとビ

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑