Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

新型コロナウィルス 症状・予防・治療について【報道まとめ】 追加記事あり 

公開日: : 雑記

2020年3月6日追記

新型コロナウィルスの感染者に喘息の治療薬「シクレソ二ド」

新型コロナウイルスが引き起こす肺炎について、神奈川県立足柄上病院などのチームは、患者3人にぜんそくの吸入薬を使ったところ、症状が改善した

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00000052-asahi-soci

抗HIV薬を投与しても症状が改善されなかったお年寄りに、喘息の吸入薬を使ってみたら改善したというのは、重症化しやすい年齢の人にとっては朗報ですね。

新薬開発が待たれる中、既存薬が有効である可能性があるのは安心材料の一つです。

 

 

 

2020年2月18日追記

アビガンというお薬が有効?

 

「ミヤネ屋」の新型コロナウィルスについての特集で、アビガン開発者の白木教授が

「もし自分が重症の肺炎になったらアビガンを使う」と断言。

白木教授「アビガンは全てのRNAウイルスに効きますので、ただ、日本ではまだそんなに重症例がないので使われていませんが、重症になったらこの薬が日本では一つの選択になると思う。」

ミヤネ「それは先生、効くかどうかわからないけど、先生の中で聞く可能性があるんじゃないかという…」

白木教授「全てのRNAウィルスに効きますから」「エボラにも使われたように」

朗報ですね。

ただ、副作用もあるので妊婦さんには使えないらしいです。

さらに妊娠しようとしている人も胎児に奇形のリスクがあるとか。

 

 

ファビピラビル (Favipiravir) は、富山大学医学部教授の白木公康富士フイルムホールディングス傘下の富山化学工業(現:富士フイルム富山化学)が共同研究で開発したRNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤[1]である。開発コードのT-705、あるいは商品名であるアビガン錠 (Avigan Tablet) の名前でも呼ばれる。

Wikipedia

中国はアビガンの成分を使って新型コロナウィルスの薬を製造開始

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000007-bbt-l16

中国政府は新型コロナウイルス対策として富士フイルム富山化学のインフルエンザ治療薬「アビガン」に含まれる有効成分を使った薬の生産を始めました。

中国政府の発表によりますと新型コロナウイルス対策として既存の薬を役立てようと臨床試験を行った結果、「ファビピラビル」という成分が副作用が少なく効果が高いことがわかり、16日から薬の生産を始めました。

「ファビピラビル」は2014年、富士フイルム富山化学の前身で富山市に研究生産拠点を置いていた富山化学工業と当時、富山大学医学部に勤務していた白木公康教授が共同研究して開発した薬「アビガン」に含まれています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000007-bbt-l16

 

ここからは、2020年2月14日の記事です。

新型コロナウィルスの感染が拡大していますね。

武漢からチャーター便で帰国した方やクルーズ船「ダイアモンドプリンセス」に乗船していた方以外から、日本国内の感染者が見つかり残念ながら80代の女性がお亡くなりになりました。

ただ、 新たな感染者数や死者数、重症患者の数ばかりがクローズアップされ、不安だけが増してきます。

普段の生活を送る中で私たちは何に気を付ければいいのか、

一体どんな症状が出れば、新型コロナウィルスの感染を疑わなければならないか、

感染したらどうなってしまうのか、どれくらいで回復するのか、

などの情報が少ない状況でした。

 

知りたい情報はどこにあるの?

そんな中TBSの「ひるおび!」の番組内で、 ナビタスクリニック理事長の久住英二医師 が現時点で見えてきた新型コロナウィルス対策をまとめてくださっていました。

そのまとめ情報と白鴎大学教授で感染症学が専門の岡田晴恵氏のコメントを参考にしながら、自分なりに、改めて書き留めておこうと思います。

最新の詳しい情報は

厚生労働省のページでご確認ください↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

コロナウィルスとはどんなウィルス

アルコール消毒は有効

コロナウィルスはエンベロープウィルスといわれるウィルス。

エンベロープウィルスはエンベロープ(脂質膜)があります。脂質膜は石鹸やアルコールに弱いためアルコール消毒が有効だそうです。アルコールが脂質膜を破壊してウィルスにダメージを与えるということです。

インフルエンザウィルス、風疹ウィルスもエンベロープウィルス。

ノンエンベロープウィルスにはノロウィルスやロタウィルスがあり、脂質膜がないのでアルコールに強いそうです。

人獣共通感染症

新型コロナウィルスは中国湖北省武漢にある海鮮市場で売られている野生動物が感染源であるとも伝えられています。

感染源は、現在調査中です。武漢市の市場(以下、華南海鮮城)の関係者から多数の患者が報告されており、野生動物の可能性などが考えられています。
感染経路は、現在調査中ですが、患者と濃厚に接触することによる飛沫感染、ウイルスに汚染された環境にふれることによる接触感染が考えられています。ヒトからヒトへの感染は認められるものの、感染の程度は明らかではありません。

東京都感染症情報センターより

コロナウィルスは、動物に感染しているウィルスが変異して、人間にも感染するようになることがあり時に重大な問題になるということです。

2003年のSARS(感染源コウモリ?)

2014年のMERS(感染源ヒトコブラクダ?)

 

どうやって感染する?

飛沫感染

感染している人のくしゃみや咳のしぶきにウィルスが含まれて吸い込むと感染します。

接触感染

しぶきのついたところを触った手で眼や鼻の粘膜(ねとねとした部分)に触ると感染します。

糞口感染

SARSの時も実証はされていないそうですが、

大・小問わず便と一緒にウィルスが排出されるので、トイレは接触感染しやすいポイントだそうです。

  • 排便後に流した水がしぶきとなって飛び散る。
  • 排便後に紙で拭いたときに手にウィルスが付着する。
  • 温水洗浄便座からも感染のリスクが考えられるとか。

トイレの後の手洗いをしっかりし、ドアノブなど触る部分をアルコールや塩素系漂白剤を薄めてこまめに掃除しましょう。

 

空気感染はしない?

現時点では新型コロナウィルスが空気感染するという報告はないそうです。

ただ、岡田氏はタクシーなどの密閉された空間、部屋やトイレも充分な換気をすることを勧められていました。

 「陰圧室は空気感染を防ぐために有効な病室なので、陰圧室以外での入院患者の受け入れも可能なのではないか」

と ナビタスクリニック理事長の久住英二医師は語っています。

付着したウィルスが感染力を保つ時間は?

まだ、新型コロナウィルスのことはわかっていないので、

この情報は付着したインフルエンザウィルスが感染力を保つ時間となります。

金属製やプラスチック製のもの

これは水分が保持される場所(水分が吸収されない場所)の意味のようです。

ドアノブやつり革、エレベーターのボタンなど。

ここに付着したウィルスは1日から2日ほど感染力があるそうです。

衣類

水分が吸収される場所を意味します。

衣類等に付着したウィルスは数時間、感染力があるそうです。

ドイツからの論文によると、コロナウィルスの場合、もう少し長く感染力保たれるようです。

今後、このデータは更新されていく可能性があるということです。

 

マスクの効果は?

インフルエンザですら、マスクによる予防効果は証明されていないそうです。

マスクは咳やくしゃみなどのしぶきが飛び散らなければなんでもOK。

ただし、マスクはウィルスまみれなので使い捨てのものを使用しましょう。

マスクはウィルスを飛ばさないようにするために物。

予防するためのものとして買いあさらないようにしたいものですね。

新型コロナウィルスに感染したらどんな症状が出るの?

では、万が一感染した場合どんな症状が出るのでしょうか。

症状は?

  • 発熱 83%
  • 咳  82%
  • 息切れ 31%
  • 筋肉痛 11%など
  • 下痢(今後この症状も入ってくるのではと言われている)

多くの人は無症状なので症状から疑うことは不可能だということです。

20%の人が重症化するということです。高齢化社会の日本ではリスクの高い人が多いので、こまめな手洗い、そして、むやみに顔回りや粘膜を触らないということに気を付けていきましょう。

診断方法は?

今までは、湖北省に滞在していたかどうか。

湖北省から来た人と接触していないか。などの縛りがありました。

それがなくなったので今回やっと検査ができて感染者が出始めたということです。

まだ、検査キットが足りていないという問題もありますが、一般の病院での検査が進みそうです。

 

感染が疑われる人の条件

  • 37.5度以上の発熱
  • 呼吸器症状
  • CTで撮った画像で肺炎の症状が確認された
  • 抗生物質が効かない

無症状でも検査で陽性の場合

検査で陰性だった場合は新型肺炎ではないということですね。ただ、のちに陽性になった人もいるからどうなんでしょう。

検査で陽性だった場合、無症状でも感染症指定病院に10日間入院しなければなりません。

重症患者のための病床確保のために、無症状患者が入院しなければいけないのはどうなのか、という意見もありました。

治療法は?

現在有効な抗ウイルス薬等の治療法はなく、対症療法を行う、 とのことでした。

感染しても多くは2週間ほどで自然回復するということです。

ただ重症化した場合は、充分に呼吸できなくなるので、酸素吸入や人工呼吸器が使用されるということです。

現時点での特効薬はありません。

抗HIV薬や抗エボラウィルス薬が有効の可能性があるということです。

ただ、それらの薬を使用するには、新型コロナウィルスに感染しているという検査結果が必要となります。

 

重症者が少ないとはいえ

65歳以上が亡くなった方の8割を占めているので、日本のような高齢化社会では中甘く見てはいけませんね。

 

まとめ

現時点での新型コロナウィルスの予防法や感染した時の症状や治療法について

TBSひるおび!の番組で放送された内容をまとめてみました。

私は医療従事者ではありませんので、記事は参考程度にしていただき、ご自身でしっかりと感染予防されてください。

 

追加情報 池上彰のニュース そうだったのか!!より

何故いつも中国から発生する?

  • 野生動物が珍味として売買されている(ハリネズミ キツネ 狼 カタツムリ 七面鳥 クジャク ガチョウ等)その場で殺して調理するので野生動物から感染しやすい。
  • 中国の南部の農村部では一つ屋根の下で豚と一緒に暮らしていることがある。その豚が、鳥インフルエンザを持っているカモのいる池で水を飲む。カモの糞もその池の水に入っているので、豚が鳥インフルエンザに感染する。鳥インフルエンザウィルスが豚の体内で新しいウィルスに変わり、人間に感染すると考えられている。

いつ収束する?

SARSの場合は発生から収束までに8か月かかったそうです。この時は中国政府が情報を隠蔽していたため収束までに長引いたと言われています。

今回も発生当初は隠蔽していましたが、途中で情報を公開し、早々と対策を取っているのでもう少し早く収束するのではないかとの考えもあるそうです。

ここから1から2か月が抑え込めるかの山場ではないかと考えられています。

日本の経済的影響

現在、中国からの影響を一番大きく受けているのは観光業界。

年間1000万人近くの中国人観光客が日本を訪れ2019年は1兆7718億円も消費しました。

また、中国にある日本企業の工場が生産を停止しています。

中国頼みの部分が大きい日本経済。

早急な対策が望まれます。

 

スポンサードリンク



関連記事

no image

シャーロック第4話 あらすじと感想 パワハラVS母の愛

フジテレビの月9ドラマ シャーロック。 超絶美男子ディーンフジオカが主演で、毎週目を

記事を読む

no image

[エイブラハム]自分を高く評価する。気分が良くなることを見つけて、外に出よう!

クリスマスが過ぎて、急に寒くなりましたね。正に、師走って感じですね。2018年は、なんだか、バタバタ

記事を読む

no image

190あった血圧が8か月で115に!その理由は○○を食べていたから?

こんにちは。 今日は秋晴れでとても気持ちのいい風が吹いています。 ちょっと気分が落ち込んでいる人も、

記事を読む

no image

引越しウィークに最大級の寒波到来。。。

ぎっくり腰ウィークが明け、本格的に引越し準備を始めて1週間。やっと、なんとなく、箱詰め終了が見えて来

記事を読む

no image

3日間のハワイの後、デンバーへ飛びます^_^

ハイアットリージェンシーのクラブラウンジから。38階の部屋からのビュー気持ちよく晴れました。今回は海

記事を読む

no image

スノボと大麻天国? ボルダー コロラドといえば。。。

私が今暮らし始めているのは、コロラド 州ボルダー地区です。ロッキー山脈のふもとで、山々がまるで絵のよ

記事を読む

no image

不労所得その1

世界どこにいても収入につなげられるgoogle のアドセンス。実は以前ネイル検定を受験する時にアップ

記事を読む

no image

今日からプー太郎!良い気分で過ごす毎日の始まり

仕事しなくてもいいという本を読み、良い気分で過ごしてみる。それだけで生きていけるらしいので、今日から

記事を読む

no image

デンバーの天気。昨日は快晴25度。今日は1度で雪が降ってるの巻☃️

今日は明日のハロウィンコスチュームを仕込んだり、パーティのピザをコストコへ注文しに行ったり、と、みん

記事を読む

no image

ケトジェニックダイエットで1ヶ月で-2キロ達成。運動はしていません。

ケトジェニックダイエット。 初めは、外食の機会が多く、 痩せては戻し、の繰り返しで、

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑