Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【金ロー】ブラックパンサーの主演チャドウィックが次に演じる黒人侍「Yasuke」はいつ上映?

公開日: : 最終更新日:2024/01/26 有名人, 雑記

2020年3月20日の金曜ロードショーで地上波初登場の「ブラックパンサー」が放送されます。地上波初登場、楽しみですね。

「ブラックパンサー」とは

「ブラックパンサー」とは マーベルコミック全米歴代3位、世界歴代9位の興収という大ヒット作品

アフリカの国家ワカンダは巨大なパワーを秘める鉱石“ヴィブラニウム”の産地。その鉱石が他国に渡らないよう、周辺から隔離されて独自の発展をとげてきた。国王である父を亡くしたティ・チャラ(チャドウィック)は、ワカンダ新国王となると同時に“ブラックパンサー”としてのパワーも持つことなる。
その頃、キルモンガー(ジョーダン)と武器商人のユリシーズ・クロウ(サーキス)は、大英博物館からヴィブラニウム製の武器を盗み出す。韓国のプサンでの取引を阻止するため、ティ・チャラは、妹のシュリ(リティシア・ライト)が改良したブラックパンサーのスーツを着てプサンに向かった。。。

続きは金曜ロードショーをお楽しみに。

ブラックパンサー MovieNEX(アウターケース付き) [ チャドウィック・ボーズマン ]

価格:3,800円
(2020/3/12 21:00時点)
感想(1件)

チャドウィック・ボーズマン

ここで主演のチャドウィック・ボーズマンについて少し触れたいと思います。

1976年(1977年とする記述も有り)11月29日生まれ。アメリカ合衆国サウスカロライナ州出身の俳優・劇作家・脚本家。

高校卒業後、ハワード大学へ進学と同時に、オックスフォードのBritish American Drama Academyで演技を学び卒業。俳優のデンゼル・ワシントンが交換留学費を提供した

ウィキペディアより

この「ブラックパンサー」という大ヒット作の主演を演じたチャドウィック・ボーズマンですが、次に彼が演じるのはなんと、日本で初めて侍となった黒人「Yasuke」の物語。2019年6月にこのことについて報じられましたが、作品はまだ公開されていないようです。

主人公の弥助とは、戦国時代にイエズス会のイタリア人宣教師に連れて来られたアフリカ人の召使いで、戦国大名の織田信長に気に入られ、家臣となった実在の人物。主演・プロデューサーとして参加することになったボーズマンは、「弥助は歴史で秘密にされてきた人物の1人です」「弥助は非アジア人で侍になった唯一の人物であり、この企画に参加できて興奮しています」と胸中を明かす。

https://eiga.com/news/20190625/15/ より

日本人にもあまり知られていないアフリカ人侍「弥助」。

数年前に、この黒人侍のことについて放送されていたのを見たことがありますが、織田信長と関係があることくらいしか思い出せないので、調べてみることにしました。

今回の記事には占いは出てきませんが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

戦国時代に黒人が日本に来た理由

ヨーロッパ人が日本を訪れるようになった戦国時代、その従者として日本に連れてこられていたアフリカ人奴隷が少なくなかったそうです。

「日本教会史」によると、弥助はイエズス会のイタリア人宣教師アレッサンドロ・ヴァリニャーノの召使として来日したと記されているそうです。

弥助の出身地はポルトガル領東アフリカ(モザンビーク)だということです。

信長のお気に入りになったいきさつ

1581年3月27日、ヴァリニャーノが信長に謁見。

当時の様子を 『信長公記』(しんちょうこうき) には

「切支丹国より、黒坊主参り候」年齢は26歳から27歳くらいで「十人力の剛力」「牛のように黒き体」

などと描写されています。

京都に黒人がいることが評判となり、見物人が殺到したとか。

初めて黒人を見た信長は、肌を墨で塗っているのではないかと、体を洗わせたのですが、ますます、彼の肌は黒く輝いたのだとか。

本当に肌が黒いことに納得し、気に入った信長は、ヴァリニャーノに交渉して黒人である彼を譲ってもらったのだとか。

その時に、初めて「弥助」と名付け、なんと武士の身分に取り立て、側近にしたようです。

「イエズス会日本年報」によると、信長は弥助をたいそう気に入っていたそうで、ゆくゆくは殿「城主」にしようとしていたとか。

奴隷からの大出世ですね。

信長って、足軽の藤吉郎(秀吉)に目をかけたり、弥助に武士の身分をあげたり、なかなか面白い人ですね。

本能寺の変で弥助は?

1582年6月21日の「本能寺の変」の時、弥助も本能寺に泊まっていました。

明智光秀の襲撃を知らせ、信長の後継者「織田信忠」守るため明智軍と戦いましたが、最後は投降したらしいです。

明智光秀が弥助に対して取った処遇は、

「黒奴は動物で何も知らず、また日本人でもない故、これを殺さず」として

「南蛮寺」に送られたそうです。

弥助の消息

その後の消息は全く分かっていないそうです。

自分の生まれた国から遠く離れた日本で、「宣教師の奴隷」から「一国の主の側近」となった弥助はどんなことを思って過ごしていたでしょうね。

まとめ

チャドウィック・ボーズマンの「Yasuke」。公開されるのがとても楽しみです。

どんな物語に仕上がっているのでしょう。

信長役は、誰が演じるのかも楽しみですね。

「渡辺謙」か「役所広司」か「真田広之」? それとも全然無名の俳優さんを使うのかな。

金曜ロードショーで地上波初登場の「ブラックパンサー」のチャドウィック・ボーズマンつながりで、

「Yasuke」について調べてみました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

アニメ観るなら<U-NEXT>



スポンサードリンク



関連記事

no image

POLY GEL凄い!ビューティワールドジャパン ウエスト

ネイリスト仲間で、アイリストでもあるMさんと、美の見本市ビューティワールドジャパン ウエストへ行って

記事を読む

no image

【自家製天然酵母】あれ?昨日のあんなに元気な泡が無くなってる!

おはようございます 流石に梅雨らしいお天気で 東京は雨です。 天気が悪いと クーラーがよくききます。

記事を読む

ポリアモリー(複数恋愛)は究極の自己中なの? 子供は?病気になったら?だれか教えて

今朝、特ダネで扱われていたポリアモリーという人間関係。 ポリアモリーとは ポ

記事を読む

no image

【初心者でも超簡単】紙の書類をテキストデータ化する方法  Googleドキュメント編

  コロナの影響で 海外へ郵便物を郵送できない事態が起こっています。   まあで

記事を読む

no image

使う言葉の大切さ。できない事ではなく出来ることを先に言う技術

天皇陛下も宿泊される高級ホテルで接客をしていた知り合いの話し方はとても勉強になります。お客様からのお

記事を読む

no image

シャーロック第4話 あらすじと感想 パワハラVS母の愛

フジテレビの月9ドラマ シャーロック。 超絶美男子ディーンフジオカが主演で、毎週目を

記事を読む

no image

【薄毛・白髪】ヘナで白髪染めをしたらツヤツヤ

こんにちは。秋ですね!大阪は秋晴れの爽やかなお天気です。 でも、私は、これを書いている今、とても身体

記事を読む

no image

3日間のハワイの後、デンバーへ飛びます^_^

ハイアットリージェンシーのクラブラウンジから。38階の部屋からのビュー気持ちよく晴れました。今回は海

記事を読む

no image

入国審査まであと少し。銀歯をセラミックにする編。

まもなく、永住ビザが承認されてから、初めて、アメリカへ入国します。最初の滞在は、2〜3ヶ月ですがその

記事を読む

no image

【引き寄せてます】パソコンがやってきたー(^^) オススメ本のご紹介

願えばすぐ叶う状態の作り方作者: 猫月美々出版社/メーカー: Catsmoon.jp発売日: 201

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑