Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【金ロー】ブラックパンサーの主演チャドウィックが次に演じる黒人侍「Yasuke」はいつ上映?

公開日: : 最終更新日:2024/01/26 有名人, 雑記

2020年3月20日の金曜ロードショーで地上波初登場の「ブラックパンサー」が放送されます。地上波初登場、楽しみですね。

「ブラックパンサー」とは

「ブラックパンサー」とは マーベルコミック全米歴代3位、世界歴代9位の興収という大ヒット作品

アフリカの国家ワカンダは巨大なパワーを秘める鉱石“ヴィブラニウム”の産地。その鉱石が他国に渡らないよう、周辺から隔離されて独自の発展をとげてきた。国王である父を亡くしたティ・チャラ(チャドウィック)は、ワカンダ新国王となると同時に“ブラックパンサー”としてのパワーも持つことなる。
その頃、キルモンガー(ジョーダン)と武器商人のユリシーズ・クロウ(サーキス)は、大英博物館からヴィブラニウム製の武器を盗み出す。韓国のプサンでの取引を阻止するため、ティ・チャラは、妹のシュリ(リティシア・ライト)が改良したブラックパンサーのスーツを着てプサンに向かった。。。

続きは金曜ロードショーをお楽しみに。

ブラックパンサー MovieNEX(アウターケース付き) [ チャドウィック・ボーズマン ]

価格:3,800円
(2020/3/12 21:00時点)
感想(1件)

チャドウィック・ボーズマン

ここで主演のチャドウィック・ボーズマンについて少し触れたいと思います。

1976年(1977年とする記述も有り)11月29日生まれ。アメリカ合衆国サウスカロライナ州出身の俳優・劇作家・脚本家。

高校卒業後、ハワード大学へ進学と同時に、オックスフォードのBritish American Drama Academyで演技を学び卒業。俳優のデンゼル・ワシントンが交換留学費を提供した

ウィキペディアより

この「ブラックパンサー」という大ヒット作の主演を演じたチャドウィック・ボーズマンですが、次に彼が演じるのはなんと、日本で初めて侍となった黒人「Yasuke」の物語。2019年6月にこのことについて報じられましたが、作品はまだ公開されていないようです。

主人公の弥助とは、戦国時代にイエズス会のイタリア人宣教師に連れて来られたアフリカ人の召使いで、戦国大名の織田信長に気に入られ、家臣となった実在の人物。主演・プロデューサーとして参加することになったボーズマンは、「弥助は歴史で秘密にされてきた人物の1人です」「弥助は非アジア人で侍になった唯一の人物であり、この企画に参加できて興奮しています」と胸中を明かす。

https://eiga.com/news/20190625/15/ より

日本人にもあまり知られていないアフリカ人侍「弥助」。

数年前に、この黒人侍のことについて放送されていたのを見たことがありますが、織田信長と関係があることくらいしか思い出せないので、調べてみることにしました。

今回の記事には占いは出てきませんが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

戦国時代に黒人が日本に来た理由

ヨーロッパ人が日本を訪れるようになった戦国時代、その従者として日本に連れてこられていたアフリカ人奴隷が少なくなかったそうです。

「日本教会史」によると、弥助はイエズス会のイタリア人宣教師アレッサンドロ・ヴァリニャーノの召使として来日したと記されているそうです。

弥助の出身地はポルトガル領東アフリカ(モザンビーク)だということです。

信長のお気に入りになったいきさつ

1581年3月27日、ヴァリニャーノが信長に謁見。

当時の様子を 『信長公記』(しんちょうこうき) には

「切支丹国より、黒坊主参り候」年齢は26歳から27歳くらいで「十人力の剛力」「牛のように黒き体」

などと描写されています。

京都に黒人がいることが評判となり、見物人が殺到したとか。

初めて黒人を見た信長は、肌を墨で塗っているのではないかと、体を洗わせたのですが、ますます、彼の肌は黒く輝いたのだとか。

本当に肌が黒いことに納得し、気に入った信長は、ヴァリニャーノに交渉して黒人である彼を譲ってもらったのだとか。

その時に、初めて「弥助」と名付け、なんと武士の身分に取り立て、側近にしたようです。

「イエズス会日本年報」によると、信長は弥助をたいそう気に入っていたそうで、ゆくゆくは殿「城主」にしようとしていたとか。

奴隷からの大出世ですね。

信長って、足軽の藤吉郎(秀吉)に目をかけたり、弥助に武士の身分をあげたり、なかなか面白い人ですね。

本能寺の変で弥助は?

1582年6月21日の「本能寺の変」の時、弥助も本能寺に泊まっていました。

明智光秀の襲撃を知らせ、信長の後継者「織田信忠」守るため明智軍と戦いましたが、最後は投降したらしいです。

明智光秀が弥助に対して取った処遇は、

「黒奴は動物で何も知らず、また日本人でもない故、これを殺さず」として

「南蛮寺」に送られたそうです。

弥助の消息

その後の消息は全く分かっていないそうです。

自分の生まれた国から遠く離れた日本で、「宣教師の奴隷」から「一国の主の側近」となった弥助はどんなことを思って過ごしていたでしょうね。

まとめ

チャドウィック・ボーズマンの「Yasuke」。公開されるのがとても楽しみです。

どんな物語に仕上がっているのでしょう。

信長役は、誰が演じるのかも楽しみですね。

「渡辺謙」か「役所広司」か「真田広之」? それとも全然無名の俳優さんを使うのかな。

金曜ロードショーで地上波初登場の「ブラックパンサー」のチャドウィック・ボーズマンつながりで、

「Yasuke」について調べてみました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

アニメ観るなら<U-NEXT>



スポンサードリンク



関連記事

no image

アラフィフの私が独学で宅建合格した勉強法まとめ 自分を信じれば必ず合格

  独学で宅建合格した道のりです。 全然大したことありません。 すいません。。。     ではどうぞ

記事を読む

no image

【薄毛・白髪】ヘナで白髪染めをしたらツヤツヤ

こんにちは。秋ですね!大阪は秋晴れの爽やかなお天気です。 でも、私は、これを書いている今、とても身体

記事を読む

アンジャッシュ渡部建 全面出演自粛は不倫が原因?占いでスキャンダルを探りました

6月9日、突然、アンジャッシュの渡部建さんが番組出演の全面自粛を申し入れたそうです。

記事を読む

【最新版】長澤まさみに恋人はいる?結婚はいつ?ルノルマンで占いました2021.5.20

昨日電撃結婚発表のあった新垣結衣さんと星野源さんで日本中が驚かされましたね。 石原さとみさん

記事を読む

no image

宝くじに当たるなんて、びっくり!最強の引き寄せ極秘レシピ。

引き寄せの方法は色々と出回ってますが この方法、速攻です! ①まず紙に願い事を書く。 →冷蔵庫

記事を読む

no image

ボチボチ、5月面接のケースナンバーが発表されるはず。

アメリカ永住権抽選で当選した人は、DS-260という申請書類を出したら、後は面接の順番を待ちます。面

記事を読む

志らく妻が弟子とキス不倫⁈2度目でも妻を信じてる?2人の関係をルノルマンカードで占う

志らく師匠の奥さんが弟子と車内でキスしているところを文春に撮られました。 情報番組「

記事を読む

no image

カードリーディングが楽しすぎて英語のことすっかり忘れてた

今日は社会人になった息子と話していて、英語の話になりました。息子はグローバル企業で働いているので、し

記事を読む

梅干しを食べ始めて5日目 カサついていたお肌がしっとりツヤツヤ

告白します。 私はアラフィフの大酒飲みです。     この年末年始も 友

記事を読む

千葉雄大 可愛すぎる30代の恋愛は叶わぬ恋?BL疑惑?ルノルマンカード占い 第1章

最近TVで大活躍の千葉雄大さん。 可愛すぎる顔の30代男子で人気絶頂ですね。 千葉さん

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑