Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

190あった血圧が8か月で115に!その理由は○○を食べていたから?

公開日: : 最終更新日:2024/01/26 雑記

こんにちは。

今日は秋晴れでとても気持ちのいい風が吹いています。

ちょっと気分が落ち込んでいる人も、空を見上げて深呼吸すると

リフレッシュできるはず!

姿勢を正して胸を張って上を向く!

それだけで運気が上向きになってくるのでお試しあれ。

 

今日は中高年の悩みの種である血圧のお話です。

 

私の血圧は、ずっと「上110-下70」前後でした。

40代になってもそれは変わらず、

同年代の人が「血圧が高い!上が150もある!」と言い出しても、

私は120台を上回ったことが無かったので安心していました。

 

ところが、アメリカ永住権取得のための健康診断で血圧を計ったとき初めて

140台を叩きだしてしまいました。

歩いて行って、すぐ計ったし、

ちょっときつめのジーンズを履いていたので

お腹周りが苦しかった、という原因も考えられましたが、

それからちょくちょく、家庭の血圧計でも「140台」を見るようになりました。

 

「あー。。。とうとう私も更年期だから血圧が高くなってきたんだな。」

と、年齢とホルモンバランスを言い訳に高くなった数値を認めざるを得ませんでした。

 

でも、140台くらいなら平気だと特に気にしていなかったんですね。

食事を変えるわけでもなく、暴飲暴食もしょっちゅうしていました。

(たばこは吸いませんが、お酒は結構な量を飲みます。)

 

今年の初め、アメリカに滞在して2か月ほどが経っていたと思います。

滞在先の親せきが、血圧計を持っていたので計ってみたんです。

そしたら、なんと!「上190ー下110」という信じられない、見たこともない数値が表示されました!

何度か計ると、次第に下がってきましたが、

それでも「150台」!!!

 

まず、「190って、病院に行かなくて大丈夫か??」と怖くなりました。

 

そしてアメリカでは保険に入っていないという不安。。。

 

とりあえず、水をたっぷり飲んで、横になる。

日本に帰るまで、そんな感じでやり過ごしました。

 

なぜ、そんなに血圧が高かったのか?

自分なりに考えてみました。

  • コロラドは標高が高いため空気が薄く、慣れるまで息切れがする。それがストレスになっていた。
  • 親せきの家で居候していたので、気を使っていた。
  • 砂漠気候でかなり乾燥しているため水分補給が足りなかった。
  • 食事?和食が多いが味が濃く塩分の高さが気になった。
  • 仕事もせず家に閉じこもっていたのと、車が無く自由に動けないストレス?
  • 都会育ちなので郊外の環境が逆にストレス(笑)

多分かなりのストレスを感じていたのは間違いないでしょう。

 

日本に帰国して、一目散に病院へ行きました。

その時は、「上178-下110」。。。

 

医師曰く

「今は数値が高いですが、帰国したばかりで疲れていると思うので、1週間ほど様子見てからもう一度来てください」

とのこと。

 

そして、1週間後の数値は「上150-下90」

 

まあ、少しは改善されていました。

「これくらいならまだ、すぐに薬を飲まなくてもいいでしょう。もう少し様子を見ましょう」という診断でした。

 

わーい。高血圧の薬は一度手を出すとやめられない、と聞いたので、とりあえずの様子見となり、内心ほっといたしました。

 

とはいえ、150台はかなり高い。

それから、毎日血圧を計るようにしましたが、

140台から150台の日々が続きました。

 

 

気がつけば血圧115? 

血圧を計らなくなって2か月ほどが経ちました。

 

そんなある日、オーガニックへナで毛染めをしたんです。

そうしたら、翌日とんでもない眠気と脱力感で4時間も昼寝をしてしまいました。

(昼寝の域こえてますよね??)

ヘナには眠くなったりする作用がある(デトックス効果)という話があるのですが、

その時は知らなかったので、

「これはまた、血圧が高くなっているのでは?」と思い、

早速計ってみました。

 

「上115-下85」 

 

あれ・・・?

 

もう一度計っても同じような数値。。。

 

血圧正常値じゃん。

 

翌日計ってみても、変わらず。

 

そして、定期的に貧血の検査で病院に行くのですが、医師に計ってもらった血圧もやはり「上114-下68」

 

私の血圧、どうなってるん?嬉しいーーーー!

 

そこで

この血圧が下がった原因が思い当たるので書いてみたいと思います。

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、要点はここからです(笑)

 

血圧が薬なしで下がった理由

2か月前から食生活が変わりました。

 

一番の原因はこれだ!というものがあります。

それは、もち麦と発芽玄米。

今、一時的に独り暮らしをしていて、そこに炊飯器が無いため

小さな土鍋で、もち麦と発芽玄米を0.5合ずつ(適当)いれて

たっぷりの水で炊いています。

それを主食で食べています。

たった1合ですが、温めなおす時に電子レンジではなく土鍋に水を足して炊くので

段々と量が増えて、2日から3日持ちます。

 

私が思うに、このもち麦と玄米を主食にした事で血圧が下がったのではないかと考えています。

 

その他、変わったことは

実は、退行催眠的なものを受け、お肉を食べることに躊躇し始めたので、

ほとんど牛肉や豚肉、加工肉を食べなくなりました。

 

特にベジタリアンってわけでもないのですが、

お肉の代わりに「京揚げ」を使ったり、高野豆腐、納豆、豆腐など大豆食品を蛋白源として食べることが多くなりました。

 

 

お肉が血圧に影響しているのかはわかりませんが、大豆のイソフラボンが血圧を低下させる効果があるらしいです。

以下はフジッコさんの記事です。

www.fujicco.co.jp

 

もし、血圧が高くて悩んでいるなら、主食を「もち麦」もしくは「もち麦と玄米」に変えて、1から2か月ほど試してみるのもいいかと思います。

 

 

 

血圧を2か月で下げた食生活まとめ

  • 主食は「もち麦」と「発芽玄米」のハーフ&ハーフ 
  • 牛肉・豚肉を食べなくなった
  • 鶏肉・魚は週に2-3回食べる。
  • 蛋白源は「揚げ」「豆腐」「ゴマ」「納豆」「卵」「豆乳」「牛乳」
  • 野菜たっぷり。サラダよりきんぴらごぼうや野菜スープなど
  • 毎日、自家製ぬか漬け きゅうり ニンジン 大根 など

 

私が思うに、一番重要なのは主食ではないかと思います。

おかずは毎日変わるけど、主食は絶対に食べるので

お肉が大好き、脂っこい物大好きなら、まず、主食だけでももち麦を試してみてはいかがでしょう。

 

これは、私の体験談なので、全員に当てはまるとは限りませんが、

食生活が乱れがちな方は是非参考にしてください。

因みに血液検査では

コレステロール微増

中性脂肪も増えていたので

大豆製品が全てに良いとは限りませんね。

運動不足も関係していると思います。

体重は減っていないので、

もち麦ダイエットって言うのは、

食べてるだけではダメなのかな、と思われます。私見です。 

おまけ

私がアメリカで190の大台に乗ったのは、ストレスが原因だと考えられます。

食生活が乱れるのも、ストレス発散の一つの方法ではないでしょうか。

 

いくら、この食べ物がいいよ、とか、お酒はほどほどに、とか、たばこは止めた方がいいとか言われても、わかっちゃいるけど出来ないんですよねー。

 

そして、そんな自分を責めて罪悪感を感じて、また、暴飲暴食に走ってしまう。

 

ストレスを手放す簡単な方法

目を閉じて、深呼吸を何回かしてみることです。

深呼吸する自分を見つめてみましょう。

 

所謂、「瞑想」ですね。

「瞑想」ってなんだか、宗教的な特別な儀式のように思う人もいると思いますが、

ただ、自分を内観して、リラックスすればいいのです。

 

お風呂の中や、寝る前のベッドの中で、ちょっとだけ、意識して深呼吸してみることをお勧めします!

 

では長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク



関連記事

no image

デンバーの天気。昨日は快晴25度。今日は1度で雪が降ってるの巻☃️

今日は明日のハロウィンコスチュームを仕込んだり、パーティのピザをコストコへ注文しに行ったり、と、みん

記事を読む

no image

今日からプー太郎!良い気分で過ごす毎日の始まり

仕事しなくてもいいという本を読み、良い気分で過ごしてみる。それだけで生きていけるらしいので、今日から

記事を読む

no image

【薄毛・白髪】ヘナで白髪染めをしたらツヤツヤ

こんにちは。秋ですね!大阪は秋晴れの爽やかなお天気です。 でも、私は、これを書いている今、とても身体

記事を読む

no image

【初心者でも超簡単】紙の書類をテキストデータ化する方法  Googleドキュメント編

  コロナの影響で 海外へ郵便物を郵送できない事態が起こっています。   まあで

記事を読む

no image

[暖房費がやばかった]今月からエアコン暖房と扇風機。びっくりするほど温かくなりました。

去年の冬は寒かったー。2月ともなるとガスファンヒーターをフル稼働していました。足元から温かくなるし、

記事を読む

[恐怖体験]記憶が飛んじゃう睡眠薬。マイスリー飲んだら???昨日の夜の事、思い出せないや。

マイスリーって薬処方されました。 貧血だと思って近くの内科へ行った時の事です。   血

記事を読む

no image

台湾の最強パワースポット龍山寺

今月はじめに訪れた、台北。 30年ぶりでした。 観光らしきことも長くやってなかったので、 まずは、台

記事を読む

no image

Airbnb 〜人任せは儲からない〜

特区民泊で成功する! 民泊のはじめ方作者: 新山彰二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 201

記事を読む

no image

ゲストハウスや民泊をこれから始めたい方へ

ゲストハウスや民泊の 立ち上げに携わってきたノウハウや リアルな現場の声を これから民泊やゲストハウ

記事を読む

no image

DV-2018の面接の進行状況 1月のケースナンバーまで発表されました!

月50ビューくらいだったような、ブログなのに、グリーンカード抽選の時期という事で、半月で1000ビュ

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑