【自家製天然酵母】あれ?昨日のあんなに元気な泡が無くなってる!
公開日:
:
最終更新日:2024/01/26
雑記
おはようございます
流石に梅雨らしいお天気で
東京は雨です。
天気が悪いと
クーラーがよくききます。
前回の記事で
天然酵母の仕込み中の写真をUPしました。
動画でも
プシュプシュと泡が吹き出てるのがわかります。
目次
酸素が足りない?
すっかり泡が消えてしまいました。
酸素が足りないのかな?
と思い、大きな容器に入れ替えました。
温度が低い?
泡がブクブクしていた日は、いいお天気でした。
毎日クーラーを27度で設定して24時間稼働しているのですが、
室内も27度でした。
ところが、昨日の天気は、曇り時々雨で外の温度は22度くらいで
室温は26度となっていました。でも、体感温度はそれより寒いくらいでした。
ヨーグルト酵母を仕込んでいた瓶の表面がかなり冷たく感じました。
新しい酵母を再度仕込んでみる
5日前に仕込んだ酵母を大きな容器に入れ替えたので、
空いた瓶を、再び煮沸消毒し新しくヨーグルト酵母を仕込んでみることにしました。
今回は薄力粉を入れず、ヨーグルトと水と砂糖だけにしました。
- ヨーグルト 50g
- 水 50g
- 砂糖 5g


そして、クーラーのきいていない廊下にスツールをおいて
そこで発酵させてみることにしました。
早く自家製酵母で焼いてみたいという衝動をおさえて
初めて自家製天然酵母作りに挑戦しています。
時間がかかるので育てる楽しみがありますね。
でも、それと同時に、早くパンを焼いてみたい気持ちで
待ち遠しくて待ち遠しくて。笑
やっと酵母液が元気に発酵しても
まだ、さらに元種を仕込むのに3日ほどかかります。
約1週間かけて焼くパンはどんなに美味しいのでしょうね。
あー楽しみです。
私も自家製天然酵母つくっているよ!
や、
こんな風に作ると失敗がないよ!
などのご意見やアドバイスがあれば
是非、コメントくださいね!
では、また。
関連記事
-
-
入国審査はハワイに決まり!最高に楽しいバケーション イン ハワイにする為に
永住ビザが下りてから 来月末に、 初めて アメリカに入国する予定です。 ハ
-
-
今日からプー太郎!良い気分で過ごす毎日の始まり
仕事しなくてもいいという本を読み、良い気分で過ごしてみる。それだけで生きていけるらしいので、今日から
-
-
デンバー到着〜1日経過。高山病に注意。
ハワイでも、土地のことを全く何も調べずに、友達任せでブラブラしていましたが、コロラド州デンバー到着し
-
-
雪見だいふくVSアイスクリン
今週のお題「好きなアイス」好きなアイスは書ききれない。今日のところはとりあえず、この2つに絞ってみる
-
-
台湾大学留学生に聞く、留学のノウハウ
台湾は語学留学先として、とっても人気ですね(^^)以前にも留学の記事で書きましたが、留学するのに、手
-
-
新年早々、換気扇掃除で爪が飛んでしまいました。。。指があって良かったの巻
皆さまあけましておめでとうございます。昨年は、やっと、念願のグリーンカードをゲットしました。今年は、
-
-
【薄毛・白髪】ヘナで白髪染めをしたらツヤツヤ
こんにちは。秋ですね!大阪は秋晴れの爽やかなお天気です。 でも、私は、これを書いている今、とても身体
-
-
すりおりしキュウリのダイエット
ここ最近、睡眠不足で妙に食欲がある。 山盛りのカレーライス平らげたり、 天ぷらうどんの汁を最後ま
-
-
ファーストクラスも夢じゃない? JALカードを作る前に知っていれば。。。
以前の記事に書きましたが、 JALカードを作って、 せっせとマイルを貯めようと思ってま
-
-
DV-2019の季節が始まりますね!
間も無く、DV-2019のエントリーが始まりますね。毎年10月初旬から約1ヶ月間エントリーを受け付け