Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「買い物とは残したい商品への投票」 グランドフードホールの全てが美味しい理由

公開日: : 雑記

昨日カンブリア宮殿。非常に感動しました。

芦屋に本店がある「グランドフードホール」は日本国内から厳選された食材、商品のみを扱うお店です。

「グランドフードホール」を経営する「スマイルサークル」の社長岩城のり子さんやバイヤーさんの「食への愛とこだわり」がこのお店を作っています。

 

岩城社長がこの会社を始めたきっかけは、ある大手食肉加工会社の工場長が漏らした一言でした。

「ここだけの話、妻にはウチの商品は買うなって言ってるんです。」

 

その言葉に非常に驚いたそうです。

大量の保存料や添加物を入れて作るその工程を知っている工場長。

家族には本音を漏らしていたんですね。

食品を長持ちさせるため、食中毒を出さない為に大手の会社はそのようにして商品を作るそうです。

 

毎日の食事が体を作る。

それなのに、

大量の添加物の入ったものを

何の疑問も無く食べ続けることを考えると怖くなりますね。

 

岩城社長は添加物を絶対取るな!と言っているのではなく、

何が入っているのかを知ってから食べてほしい、と言っていました。

スーパーやデパートで美味しそうに見えるお惣菜を買ってきても、

何故か家で作ったときほど美味しいと感じないのは、

添加物の味がするからなんですね。

家族の「箸が進まない」のでお惣菜を買うことは殆どありません。

自分で作ったほうが美味しいです。

でも、そんなところばかりではありません。

 

素材の味を守り、引き継いできた技術で美味しくて安全な食材を作っている会社は日本に一杯あります。

私たちはデフレで安いものに慣れてしまって、

体にいいものにお金を払うことを躊躇しています。

何十万もするバッグを片手に

コンビニに入って添加物だらけのお弁当を買う行為に、

以前ヨーロッパから視察に来たお客さんがびっくりしていたそうです。

 

ヨーロッパにはこんな言葉があるそうです。

「職人から買いなさい」

日本もずっとそうでした。

お豆腐はお豆腐屋さんから。

味噌は味噌屋さんから。

パンはパン屋さんから。

昔は沢山の小さなお店があり、

添加物の入っていないものを

お店の人の顔を見ながら買うことが出来ました。

以前住んでいたところには、

まだ少し個人のお店が残っていて、

お豆腐は必ずそのお店で買っていました。

スーパーで売っている豆腐しか食べたこと無い人が食べたら驚くと思います。

大豆の味が濃厚で少しお醤油を垂らしただけで、充分な一品となります。

今、東京の中心部に暮らしていて小さな商店がなかなかありません。

 

美味しいものを作ってくれるお店を残したいなら、何でもかんでもスーパーで買わずに

個人店で買うことが大事ですね。

 

「買い物とは残したい商品への投票」

 

本当にその通りだと思います。

 

 

 

良い商品を作っているのに

販路が見いだせないで潰れていく会社や

今の時代に沿ったマーケティングアイデアが乏しく商品を手に取ってもらえない

小さな会社が日本には沢山あります。

 

美味しくて良いものだから潰したくない、

そんな岩城社長の想いで

もうダメだと諦めていた小さなお店に

もう一度スポットライトが当たり始めています。

 

私もつい家計のことを考えて

安いほうを手に取ってしまうのですが、

確かに

美味しいものを食べると幸せになります。

その幸せと健康に投資するのは

全然無駄じゃないと改めて思いました。

 

 

大手の会社の食材ばかりになった世の中を想像したくないですね。

 

では、今日も外出自粛中のため今からお昼ご飯を作ろうと思います。

今日は自家製パンでサンドイッチ!

 

スポンサードリンク



関連記事

no image

ヒステリックIKEA

安くて、ガタツク事も多々あるIKEA家具ですが、見た目が可愛いのもあるので、よくお世話になります。今

記事を読む

no image

魔法のようなアロマオイルでシミ、ソバカスが消える!?

現在コロラドにてお世話になっている親戚のSさん。彼女はアロマオイルで、オリジナルのクリームを作ってい

記事を読む

no image

入国審査から丁度1ヶ月。グリーンカードが届きました。

待ちに待ったグリーンカードが届きました。写真は大使館での面接当日に撮影した写真なんですが、居候先の旦

記事を読む

no image

【宅建士必読】人生楽に稼ぎたいなら不動産

宅建業を始めようというスイッチが入り一気に3冊、Amazonで本をオーダーしました。宅建士の資格は持

記事を読む

no image

アラフィフの私が独学で宅建合格した勉強法まとめ 自分を信じれば必ず合格

  独学で宅建合格した道のりです。 全然大したことありません。 すいません。。。     ではどうぞ

記事を読む

no image

宝くじに当たるなんて、びっくり!最強の引き寄せ極秘レシピ。

引き寄せの方法は色々と出回ってますが この方法、速攻です! ①まず紙に願い事を書く。 →冷蔵庫

記事を読む

no image

【金ロー】ブラックパンサーの主演チャドウィックが次に演じる黒人侍「Yasuke」はいつ上映?

2020年3月20日の金曜ロードショーで地上波初登場の「ブラックパンサー」が放送されます。

記事を読む

no image

脇汗 〜制汗剤より豆乳ローションがダントツ効く〜!

制汗剤に勝る豆乳ローションをご紹介。 今朝の"あさいち"でのイノッチの脇汗に対するコメントが賞賛を

記事を読む

no image

すりおりしキュウリのダイエット

ここ最近、睡眠不足で妙に食欲がある。   山盛りのカレーライス平らげたり、 天ぷらうどんの汁を最後ま

記事を読む

no image

デンバー到着〜1日経過。高山病に注意。

ハワイでも、土地のことを全く何も調べずに、友達任せでブラブラしていましたが、コロラド州デンバー到着し

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑