Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

シャーロック第4話 あらすじと感想 パワハラVS母の愛

公開日: : 雑記

フジテレビの月9ドラマ シャーロック。

超絶美男子ディーンフジオカが主演で、毎週目をハートにしながら見ているお母様方も多いことでしょう。私もそう。

でも、今回の第4話。ちょっと物申す内容でした。 

簡単なあらすじ

「パワハラで精神が崩壊してしまったひとり息子。母はパワハラで最愛の息子がおかしくなっている事に気づいて何とか助けてあげたいと心配している。父親は息子のおかしな状態に気づくも手を差し伸べず、大人だから放っておけ、らという。翌朝、息子は部屋で自殺を図っていた。親が議員だからという理由で警察からの捜査も甘く、裁かれないパワハラ上司。母は息子の死体を隠し、パワハラ上司に復讐する。」

母の愛が自殺の原因?ラストに賛否両論の声

このストーリーのラスト、

これは無いでしょ!っていう残酷な終わり方。

過保護みたいに言ってるけど、こんなの、普通の愛ですよ。もし、この母の愛から逃げたいならそもそも、一人暮らしすればいいだけの話だし。

どう見たってパワハラの被害者で、精神崩壊しての自殺。

そこに母は、寄り添おうとしていた。

父親は、妻から放ったらかされて、いじけて別のマンション借りて、息子に向き合ってない。このおっさんこそ、息子の声に気付きつつ、手を差し伸べなかった張本人。

いずれにせよもっと早く、会社をパワハラで訴えるべきだと思います。

ただ、自殺の一因に

母親から逃れたかったから、みたいなよくわからないこじつけがどうも納得いきません。

そりゃ、親を鬱陶しいと思うことなんて誰にでもあるし、嫌なら出ていけばいいだけなので、自殺した後に、あなたにも責任があるみたいな事をシャーロックが言うのは、まったく意味がわからないなと思いました。

Twitter上でも、

「自殺の原因はパワハラ上司、母親じゃ無い」

「あんなの普通の親子」

「父親は大人だろ?子供が生まれて自分が放置されてたって、おかしい」

など、今回はかなりこの結末にクエスチョンマークをつけてる人が多かったです。

なぜ、こんなこじつけ的な

母親責任説で終わってしまったのか、考えてみました。

この脚本家の自身の親に対するメッセージ?

説1

脚本家が、息子で、自身の母からの過干渉への不満をこのドラマに投影した。

説2

自信が嫁に放置されていじけている。育児に参加しない、他人事な日本の男性の典型。

大人になり切れていないかまってちゃん。

説3

自分の旦那がマザコンなので、それへのメッセージ。

色々考えましたが

このドラマの脚本家は井上由美子さん。

自身の母との確執や葛藤を投影しているのでしょうか。毒母だったのかしら。

なんで思います。勝手な推測です。違ってたらごめんなさい。

男性用語とも取れるストーリーにちょっと不満。

ディーンフジオカさんに

あんなセリフ言わせないで欲しかったです。

ディーンフジオカをルノルマンカード で占いました

最後はいつものように、占いです。

大好きなディーンフジオカさんをリーディングします。

左縦一列 過去
真ん中 現在
右縦一列 未来

過去は海外で活躍され大成功。逆輸入の俳優として脚光を浴びました。

現在も、仕事は順調で、色々な分野で活躍されていくでしょう。

未来は、奥様との関係のターニングポイントが訪れそう。何かを失うネズミのカードが出ているので、

多忙なディーンさんのこと。仕事と私どっちを選ぶの?みたいな事も起こりうるかもしれませんね。

まとめ

今回のシャーロックのストーリーには、何か違和感を感じましたが、

大好きなディーンフジオカさんが出演しているんだから、勿論来週も楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



関連記事

no image

ハローすら言えなかった昭恵夫人⁈ そもそも、なぜ英語を話せて当たり前なのか。

よーく考えると、トランプ大統領はこんにちは、すら言えなかった。彼は日本語を全く話せなかった。彼が日本

記事を読む

no image

グリーンカード取得後「移住は簡単ではない」けど未経験でニーズのあるお仕事も。

抽選でアメリカの永住権に当選して 「やった!」「ラッキー!」となるのは、 永住権抽選に申し込み始めた

記事を読む

no image

サバ缶4日目の後、貧血のため病院へ。禁酒1週間達成!

飲めや歌えやの日々が終わり、放置していた貧血をどうにかしないといけないので、病院へ行ってきました。本

記事を読む

no image

とうとう、移民申請してしまったわけです。

このご時世。 アメリカに住みたい人、 移住したい人はどれくらいいるんだろうか。   なんだか、もう、

記事を読む

no image

booking.com からゴールドコーストへのお誘いが毎日届くの巻

前回、ゴールドコーストへ行ったのは、ジェットスターの便を自分で手配して、友人宅に滞在。一度もbook

記事を読む

no image

ハワイフェアでリクルート!

今日は、梅田阪急百貨店で開催されているハワイアンフェアへ行って来ました!   ハワイのFM スタジオ

記事を読む

no image

犬が苦手だったのに、ブルドッグにハマってます。可愛くて可愛くてたまりません。

アメリカで滞在してたお家ではイングリッシュ ブルドッグを飼っています。私は犬や猫などのペットを、飼っ

記事を読む

no image

「買い物とは残したい商品への投票」 グランドフードホールの全てが美味しい理由

昨日カンブリア宮殿。非常に感動しました。 芦屋に本店がある「グランドフードホール」は日本国内から厳選

記事を読む

no image

未経験でも不動産屋さんを始めるために

前回に引き続き不動産業を始める準備の記事です。宅建士試験に合格したものの、その後不動産業に従事してい

記事を読む

no image

アメリカ移住前のメディカルチェック。婦人科編

婦人科って、出来ることなら、あまり行きたく無いですよね。でも、アメリカ移住の前には、子宮ガン検診もし

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



潜在意識から答えを得る QHHT &オンライン退行催眠セッション のお知らせ

こんにちは。いずみです。 オンライン退行催眠個人セッシ

有料タロット鑑定とお悩み相談のご依頼はこちらから

「どうしていつも恋愛がうまく行かないの?」 「あの人の

【退行催眠】天使・宇宙人・龍使いの巫女を生きた記憶 ③

前回からの続きです。 Dさんのセッション体験記は本日で

【退行催眠】天使・宇宙人・龍使いの巫女を生きた記憶 ②

退行催眠セッションを受けられたDさんの体験談。前回の続きになります。

【退行催眠】天使・宇宙人・龍使いの巫女を生きた記憶①

本日は退行催眠セッションを受けられたDさんのセッションをシェ

【願望実現】ご縁あって猫を飼うことに。ハイヤーセルフと繋がる生き方

おはようございます。いずみです。今日はハイヤーセルフと繋がる

【年内結婚】眞子様は幸せになれるの?小室圭氏とのアメリカ生活を占いました 

2021年9月1日、眞子さまと小室圭氏が年内結婚に向けて準備

→もっと見る

PAGE TOP ↑