Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

シャーロック第4話 あらすじと感想 パワハラVS母の愛

公開日: : 雑記

フジテレビの月9ドラマ シャーロック。

超絶美男子ディーンフジオカが主演で、毎週目をハートにしながら見ているお母様方も多いことでしょう。私もそう。

でも、今回の第4話。ちょっと物申す内容でした。 

簡単なあらすじ

「パワハラで精神が崩壊してしまったひとり息子。母はパワハラで最愛の息子がおかしくなっている事に気づいて何とか助けてあげたいと心配している。父親は息子のおかしな状態に気づくも手を差し伸べず、大人だから放っておけ、らという。翌朝、息子は部屋で自殺を図っていた。親が議員だからという理由で警察からの捜査も甘く、裁かれないパワハラ上司。母は息子の死体を隠し、パワハラ上司に復讐する。」

母の愛が自殺の原因?ラストに賛否両論の声

このストーリーのラスト、

これは無いでしょ!っていう残酷な終わり方。

過保護みたいに言ってるけど、こんなの、普通の愛ですよ。もし、この母の愛から逃げたいならそもそも、一人暮らしすればいいだけの話だし。

どう見たってパワハラの被害者で、精神崩壊しての自殺。

そこに母は、寄り添おうとしていた。

父親は、妻から放ったらかされて、いじけて別のマンション借りて、息子に向き合ってない。このおっさんこそ、息子の声に気付きつつ、手を差し伸べなかった張本人。

いずれにせよもっと早く、会社をパワハラで訴えるべきだと思います。

ただ、自殺の一因に

母親から逃れたかったから、みたいなよくわからないこじつけがどうも納得いきません。

そりゃ、親を鬱陶しいと思うことなんて誰にでもあるし、嫌なら出ていけばいいだけなので、自殺した後に、あなたにも責任があるみたいな事をシャーロックが言うのは、まったく意味がわからないなと思いました。

Twitter上でも、

「自殺の原因はパワハラ上司、母親じゃ無い」

「あんなの普通の親子」

「父親は大人だろ?子供が生まれて自分が放置されてたって、おかしい」

など、今回はかなりこの結末にクエスチョンマークをつけてる人が多かったです。

なぜ、こんなこじつけ的な

母親責任説で終わってしまったのか、考えてみました。

この脚本家の自身の親に対するメッセージ?

説1

脚本家が、息子で、自身の母からの過干渉への不満をこのドラマに投影した。

説2

自信が嫁に放置されていじけている。育児に参加しない、他人事な日本の男性の典型。

大人になり切れていないかまってちゃん。

説3

自分の旦那がマザコンなので、それへのメッセージ。

色々考えましたが

このドラマの脚本家は井上由美子さん。

自身の母との確執や葛藤を投影しているのでしょうか。毒母だったのかしら。

なんで思います。勝手な推測です。違ってたらごめんなさい。

男性用語とも取れるストーリーにちょっと不満。

ディーンフジオカさんに

あんなセリフ言わせないで欲しかったです。

ディーンフジオカをルノルマンカード で占いました

最後はいつものように、占いです。

大好きなディーンフジオカさんをリーディングします。

左縦一列 過去
真ん中 現在
右縦一列 未来

過去は海外で活躍され大成功。逆輸入の俳優として脚光を浴びました。

現在も、仕事は順調で、色々な分野で活躍されていくでしょう。

未来は、奥様との関係のターニングポイントが訪れそう。何かを失うネズミのカードが出ているので、

多忙なディーンさんのこと。仕事と私どっちを選ぶの?みたいな事も起こりうるかもしれませんね。

まとめ

今回のシャーロックのストーリーには、何か違和感を感じましたが、

大好きなディーンフジオカさんが出演しているんだから、勿論来週も楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



関連記事

no image

疲れた。行動を制限され続けて辛い。

毎日 新型コロナウィルス関連の報道で   すっかり疲れてしまってる人が多いようです。   株価の下落

記事を読む

梅干しを食べ始めて5日目 カサついていたお肌がしっとりツヤツヤ

告白します。 私はアラフィフの大酒飲みです。     この年末年始も 友

記事を読む

no image

気持ちいい〜を大切に♫ ホントにいいことが起こる不思議(^^)

先日から立て続けに起こった、 とある仕事上のトラブル。   新しい人材が次々と入ってくる中

記事を読む

no image

スーパー台風 21号 まさかの関空閉鎖

今回の台風で、被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。私は、大阪中心部に暮らしております。大阪は毎

記事を読む

no image

派遣会社からの連絡で思い出した!宅建士の試験まで、1ヶ月ほどかな。

もうすぐ宅建士の試験の季節ですね。みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2017年度作者: 滝澤なな

記事を読む

大使館面接の書類と準備。

蒸し暑い日が続いていますが、 いかがお過ごしでしょうか。 私は、ここ1週間ほど、 動けないほど

記事を読む

no image

クラウドファウンディング のキャンプファイア

アメリカ永住権取得には、申請料や預金残高証明各証明書などの英訳指定病院での健康診断費用アメリカ大使館

記事を読む

no image

ハワイフェアでリクルート!

今日は、梅田阪急百貨店で開催されているハワイアンフェアへ行って来ました!   ハワイのFM スタジオ

記事を読む

no image

ポリアモリー(複数恋愛)は浮気でもなく不倫でもない?

先ほど、ポリアモリーであると言う女性たちが出ている番組を観た。 『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニ

記事を読む

no image

デンバー到着〜1日経過。高山病に注意。

ハワイでも、土地のことを全く何も調べずに、友達任せでブラブラしていましたが、コロラド州デンバー到着し

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑