Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

大使館面接 ③ 窓口にて書類チェックと申請料支払い

公開日: : 最終更新日:2021/05/10 DV-2018, アメリカ大使館面接, アメリカ永住権

前回からの続き。

まだ読んでいない方はこちら

大使館面接 ② 大使館で写真撮影。そして、服装チェック。

まずは支払い

電光掲示板に番号が表示されたので、

指定の窓口へ行きました。

その窓口で

指定通りの順番に並べた書類を入れたクリアファイルを提出します。

 

「申請料を支払って戻ってきてください」、と言われたのですが、

 

先に、レターパック に書いた住所の件を確認したかったので聞いてみました。

無表情で

「とりあえず、先に料金払ってきてください。」

と言われたので、清算所へ。怖い人に当たったのかな〜と不安に。

(窓口にめちゃくちゃ理不尽なことを言う人がいると言う情報あり。)

料金はクレジットカードで払いました。(助かる!)

330ドル也。

精算所には本日のレートは110円と書かれていました。

レシートを持って先程の窓口に戻り、

レターパック の住所の件を、もう一度確認。

(DS-260に登録した住所とレターパックに記入した住所が違う件です。)

大使館入り口でこの件について質問した時に渡された紙に書かれた住所変更用のサイトについて、

“このサイトに登録したんですが、これで大丈夫ですか?” と聞くと、

領事さんは、首をかしげ、

これ、DS-260と全く関係ないですよ。と。。。

なんでこれ渡したんだろ、って感じでした。謎。

レターパック には送付してほしい先の住所を書いていることを伝えたら、

「レターパックが届くなら問題ないですよ。」

とのこと。

そして、DS-260の住所も書き換えますかと聞かれたので、

「どちらでも大丈夫なので、大丈夫です。」と、謎の日本語で応えました。

(当時二つ住所があったのでややこしい。)

書類チェック

ここからは一つ一つの書類の確認をしながら、領事さんから質問されます。

通っていたキリスト教系の学校名が少し変わっているので、

「どういった学校ですか?」と聞かれ、

「普通の学校です」と、また、謎の日本語で答える私。

「中高大とある」、というと、「一貫校ですね」と言われました。

なんだ、そう言うことか。

で、戸籍謄本、離婚証明、原戸籍と、

チェックが進み、結局、原戸籍だけでOK。

頑張って翻訳した甲斐なく戸籍謄本と離婚証明は返却されました。

あとは、

「逮捕されたことがありますか」

と聞かれ、書類チェック終了。

その後の流れが書かれた紙に

レターパック の追跡番号を貼ったものをもらいました。

コピーを各1枚ずつ持って行きましたが、結局必要なかったです。

原戸籍のコピーは翻訳に添付してあったので、それで事足りたようです。

原戸籍原本を返却されることもありませんでした。

続く

続きの記事はこちら

大使館面接 ④ 指紋採取

スポンサードリンク



関連記事

no image

2018年2月までのDV-2018抽選永住権の面接順ケースナンバーが発表されました!

今年は寒くなるのが早いですね!今日の大阪いいお天気でなので、とても気持ちいいし、久々に、少し寒さが和

記事を読む

no image

出生証明書と写真撮影の日

一昨日、本籍地のある市役所へ戸籍抄本を取りに行きました。戸籍抄本は出生証明書の代わりになります。本人

記事を読む

no image

再入国許可証 Re-entry permit の申請を考え始めた今日この頃。

お久しぶりです! 今日も大阪は激アツです😵 ほんと、南国認定されてもおかしくないこ

記事を読む

移民ビザが届きました!早い!

7月9日に大使館で面接があり、 めでたく、ビザが承認されました。 https://eaglefl

記事を読む

no image

DV-2018の面接の進行状況 1月のケースナンバーまで発表されました!

月50ビューくらいだったような、ブログなのに、グリーンカード抽選の時期という事で、半月で1000ビュ

記事を読む

no image

面接レターが届きましたー^_^

抽選結果の確認は出来ましたか?当選された方おめでとうございます㊗️そして

記事を読む

no image

アメリカ永住権DV-2018当選してしまった日

アメリカ永住権が当たるロタリーを送り始めて15年以上。 とうとう当たりました! とうと引き寄せた

記事を読む

no image

アメリカ永住権維持の方法。再入国許可証を取得しよう!

アメリカ永住権をゲットしたものの、すぐに移住が難しい場合、 再入国許可証を取得すると最長2年まで、

記事を読む

アメリカ大使館での面接。必要書類追記。

前回の記事で、 どう言う順番で、 書類を並べて提出するかを書きました。 前記事はコチラ↓ “

記事を読む

no image

アメリカ永住権抽選の季節ですね。今年はいつからエントリー?

私はいつも こちらのページで エントリー時期を確認するのですが、 まだ、発表されていないようで

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



退行催眠セッションメニュー

こんにちは。いずみです。 オンライン退行催眠セッション

有料タロット鑑定とお悩み相談のご依頼はこちらから

「どうしていつも恋愛がうまく行かないの?」 「あの人の

【退行催眠】天使・宇宙人・龍使いの巫女を生きた記憶 ③

前回からの続きです。 Dさんのセッション体験記は本日で

【退行催眠】天使・宇宙人・龍使いの巫女を生きた記憶 ②

退行催眠セッションを受けられたDさんの体験談。前回の続きになります。

【退行催眠】天使・宇宙人・龍使いの巫女を生きた記憶①

本日は退行催眠セッションを受けられたDさんのセッションをシェ

【願望実現】ご縁あって猫を飼うことに。ハイヤーセルフと繋がる生き方

おはようございます。いずみです。今日はハイヤーセルフと繋がる

【年内結婚】眞子様は幸せになれるの?小室圭氏とのアメリカ生活を占いました 

2021年9月1日、眞子さまと小室圭氏が年内結婚に向けて準備

→もっと見る

PAGE TOP ↑