Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

大使館面接 ③ 窓口にて書類チェックと申請料支払い

公開日: : 最終更新日:2021/05/10 雑記

前回からの続き。

まだ読んでいない方はこちら

大使館面接 ② 大使館で写真撮影。そして、服装チェック。

まずは支払い

電光掲示板に番号が表示されたので、

指定の窓口へ行きました。

その窓口で

指定通りの順番に並べた書類を入れたクリアファイルを提出します。

 

「申請料を支払って戻ってきてください」、と言われたのですが、

 

先に、レターパック に書いた住所の件を確認したかったので聞いてみました。

無表情で

「とりあえず、先に料金払ってきてください。」

と言われたので、清算所へ。怖い人に当たったのかな〜と不安に。

(窓口にめちゃくちゃ理不尽なことを言う人がいると言う情報あり。)

料金はクレジットカードで払いました。(助かる!)

330ドル也。

精算所には本日のレートは110円と書かれていました。

レシートを持って先程の窓口に戻り、

レターパック の住所の件を、もう一度確認。

(DS-260に登録した住所とレターパックに記入した住所が違う件です。)

大使館入り口でこの件について質問した時に渡された紙に書かれた住所変更用のサイトについて、

“このサイトに登録したんですが、これで大丈夫ですか?” と聞くと、

領事さんは、首をかしげ、

これ、DS-260と全く関係ないですよ。と。。。

なんでこれ渡したんだろ、って感じでした。謎。

レターパック には送付してほしい先の住所を書いていることを伝えたら、

「レターパックが届くなら問題ないですよ。」

とのこと。

そして、DS-260の住所も書き換えますかと聞かれたので、

「どちらでも大丈夫なので、大丈夫です。」と、謎の日本語で応えました。

(当時二つ住所があったのでややこしい。)

書類チェック

ここからは一つ一つの書類の確認をしながら、領事さんから質問されます。

通っていたキリスト教系の学校名が少し変わっているので、

「どういった学校ですか?」と聞かれ、

「普通の学校です」と、また、謎の日本語で答える私。

「中高大とある」、というと、「一貫校ですね」と言われました。

なんだ、そう言うことか。

で、戸籍謄本、離婚証明、原戸籍と、

チェックが進み、結局、原戸籍だけでOK。

頑張って翻訳した甲斐なく戸籍謄本と離婚証明は返却されました。

あとは、

「逮捕されたことがありますか」

と聞かれ、書類チェック終了。

その後の流れが書かれた紙に

レターパック の追跡番号を貼ったものをもらいました。

コピーを各1枚ずつ持って行きましたが、結局必要なかったです。

原戸籍のコピーは翻訳に添付してあったので、それで事足りたようです。

原戸籍原本を返却されることもありませんでした。

続く

続きの記事はこちら

大使館面接 ④ 指紋採取

スポンサードリンク



関連記事

no image

派遣会社からの連絡で思い出した!宅建士の試験まで、1ヶ月ほどかな。

もうすぐ宅建士の試験の季節ですね。みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2017年度作者: 滝澤なな

記事を読む

no image

オカルトか!よその猫乱入事件。

こんにちは!今日は4月1日。 新元号が先ほど発表されました。 息子は今日が入社式。昨日東京入りしまし

記事を読む

ポリアモリー(複数恋愛)は究極の自己中なの? 子供は?病気になったら?だれか教えて

今朝、特ダネで扱われていたポリアモリーという人間関係。 ポリアモリーとは ポ

記事を読む

no image

10分の簡単瞑想で必要な物がどんどん引き寄せられてくる不思議

なぜ、1日10分瞑想するだけで全ての願いが叶うのか?: 心をしずめ、願いを自然に叶える瞑想セラピー作

記事を読む

no image

ヨドバシカメラの驚愕の速さ!昼前に発注、19時に納品

民泊用の冷蔵庫を購入しました。ヨドバシカメラのオンラインショップって、本当にお届けが早くてびっくりで

記事を読む

no image

190あった血圧が8か月で115に!その理由は○○を食べていたから?

こんにちは。 今日は秋晴れでとても気持ちのいい風が吹いています。 ちょっと気分が落ち込んでいる人も、

記事を読む

no image

JALカードでマイルを貯めよう!年収300万円以下で100万マイル貯めた人のマイル獲得方法は?!

  これから、ちょくちょく、 飛行機に乗る機会も多くなるし、 せっかくなので、 JALカー

記事を読む

no image

できたー!

結局、ドメイン移管手続き待たずに新規ドメイン取りましたよ(^^)で、まだ記事は書いていませんが、ワー

記事を読む

大使館で面接。提出書類と順番 抽選永住権編

こんにちはー。 最高に蒸し暑くて、 用がない限り、 クーラーの効いた部屋で ぼーっとしていた

記事を読む

no image

【初心者でも超簡単】紙の書類をテキストデータ化する方法  Googleドキュメント編

  コロナの影響で 海外へ郵便物を郵送できない事態が起こっています。   まあで

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑