Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

使う言葉の大切さ。できない事ではなく出来ることを先に言う技術

公開日: : 雑記

天皇陛下も宿泊される高級ホテルで接客をしていた知り合いの話し方はとても勉強になります。

お客様からのお問い合わせに対して、
お断りしないといけない時、
伝え方って大切ですよね。
例えば、バーレストランに電話での問い合わせがありました。
子供連れなんですが、
入れますか?
このお店のディナータイムは、
小学生以下のお客様はご利用いただけない事になっています。
貴方なら、どう答えますか?
申し訳ございませんが、小学生以下のお子様はご利用いただけません。
つい、このように伝えてしまいかねません。
しかし、ここで使ってるのは、
ネガティヴな表現ですよね。
できません!っていう言葉は、
極力使わないことをオススメします。
中学生以上のお客様は
ご利用いただけます。
という言い回しの方が
断られてる感が減りますよね。
毎日使う言葉ってクセになるので、
気をつけて、ネガティヴな言い方になってないか注意しましょうね。
よく、SNSなどで、
世の中に悪態ついてる記事を目にしますが
すごく嫌な気分になるので
自分も、楽しく前向きになれる言葉を使う様に毎日心がけたいなと思います。
言葉がすべて
スポンサードリンク



関連記事

no image

明けましておめでとうございます!今年は移住できるかな?

明けましておめでとうございます!新年早々ぎっくり腰になり、3日間ベッドの中で過ごしています。今月は引

記事を読む

no image

アメリカ永住権申請 DS260は手強い

自分で申請していく上で、やらなければならない最初の作業が、 DS260   名前、家族、ま

記事を読む

no image

【夏バテ解消】ヨーグルト納豆を食べてみたよ

夏バテ気味の時の食事はソーメンとかざる蕎麦とか、サラリとした物が食べやすいけど、炭水化物ばかりだとビ

記事を読む

no image

一旦帰国。やっと、コロラドのこの高度にも慣れてきたのになー。

今朝、裏庭で撮った朝日が昇る頃の写真。あと1日満喫したら、ハワイに一泊して日本へ帰ります。既にお寿司

記事を読む

no image

【自家製天然酵母】あれ?昨日のあんなに元気な泡が無くなってる!

おはようございます 流石に梅雨らしいお天気で 東京は雨です。 天気が悪いと クーラーがよくききます。

記事を読む

no image

春節とコロナウィルス。民泊事業に暗雲?

インバウンド事業を営んでいると、日本と隣国との関係や、さらに隣国の中で起こっていることがすぐに数字に

記事を読む

no image

DV-2019の季節が始まりますね!

間も無く、DV-2019のエントリーが始まりますね。毎年10月初旬から約1ヶ月間エントリーを受け付け

記事を読む

no image

アメリカ移住前のメディカルチェック。婦人科編

婦人科って、出来ることなら、あまり行きたく無いですよね。でも、アメリカ移住の前には、子宮ガン検診もし

記事を読む

no image

雪が積もってるのに暖かい。お散歩日和 in Denver 。

いつも、大体晴れているコロラド。昨日と一昨日は雪が降って積もりましたが、晴れるとポカポカ暖かくて、気

記事を読む

no image

気持ちいい〜を大切に♫ ホントにいいことが起こる不思議(^^)

先日から立て続けに起こった、 とある仕事上のトラブル。   新しい人材が次々と入ってくる中

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑