Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【特典航空券で乗り継ぎ】JAL便でホノルル ハワイアン航空でコナへ 手荷物料金は有料?無料?

公開日: : 最終更新日:2024/01/26 雑記

ALOHA!  (早速ハワイかぶれ)

2021年10月からハワイ島コナに滞在して間も無く20日。

以前ならコナ空港まで東京からの直行便があったのにコロナの影響で減便されているのか、検疫の問題なのか、ホノルルで一旦降りて乗り継ぎとなります。

今回のハワイ島コナ行きはJALのマイルで特典航空券を購入しました。

東京から一番低いマイルで行ける便は成田→ホノルル。

20000マイル  +  12320円(サーチャージや税金など)

そしてJALと提携しているハワイアン航空で

ホノルル~コナ、コナ~ホノルルを往復で取りました。

ホノルル–コナ間は、片道でも往復でも同じマイル数だったので前もって往復で予約しました。

12,000マイル(JALマイル) + 1260円(サーチャージや税金など)

ここで疑問が発生しました。

今回は検疫の都合もあり旧ホノルル空港(現在はダニエル・K・イノウエ国際空港に名前が変わっている)で一旦JAL機を降ります。

荷物も降ろされるので、他の航空会社で国内線に乗り継ぐ場合

「受託手荷物の料金がどうなるのか?」

ということでした。

JALのカスタマーサポートに電話して聞いてみることにしました。

チェックイン時にeチケットを見せる

現在はCovid19の影響で減便やキャンセルやその他諸々のお客様対応でJALのカスタマーサポートの電話がなかなか繋がらないそうです。

私の場合、家族がJALの上級会員資格(飛行機大好きでマイラーなので努力してゲット)を持っているので、私もおこぼれで上級資格を付与してもらっています。

カスタマーサポートへの電話もあっという間につながりました。ありがたや。

チェックイン時にハワイアン航空のeチケットを見せたら成田で同時にチェックインしてもらえるので手荷物の料金は発生しないとのことでした。

ただ、復路は国内線受託手荷物料金が発生するとのこと。

1個約23kgまでで25ドル。詳細はハワイアン航空のサイトでご確認ください。

まあそれは仕方ないですね。

結論

JALマイルで成田からホノルル(JAL便)とホノルルからコナ(ハワイアン航空)を予約した場合、往路は国際線乗り継ぎ扱いで受託手荷物料金はかかりませんでした。

ただ、帰りはハワイアン航空での国内線でのチェックインとなり、受託手荷物料金が発生します。

私の場合、ホノルルに滞在するため、JAL便に乗り継ぎません。だから料金がかかるのかもしれないので

このままJAL便に乗り継いで日本に帰国する方は、航空会社に確認した方がいいかもしれません。

せっかく問い合わせたのに

ここから私の大ボケ話です。

せっかくJALに問い合わせて往路のハワイアン航空の受託手荷物は無料になったのに、入国審査で少々パニックになった事件があったので、思考停止状態となり

すっかり無料だということを忘れて、

自動で荷物のタグを出す機械で25ドルを払ってしまいました(泣)

数日後に気づいて、自分の何だか脱力してしまいました。(笑)

まあ、自分の大ボケさは仕方ない。。。

とりあえず皆様が乗り継ぎ便で受託手荷物料金を払わなくて良いように

情報をシェアしたいと思い、この記事を書きました。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

おまけ

10月時点では、ハワイへ渡航する場合、ハワイ州指定の病院で受けたPCR検査の陰性証明書が必要です。さらに、セーフトラベルズプログラムへの登録とQRコードの取得など、を準備する必要がありました。

チェックイン時に事前検疫をしてもらうと、ホノルルについてからのcovid-19の検疫は不要です。

普段とは違う手順や書類の数々に出発前から疲れます。

11月8日からはワクチン接種証明とPCR検査の陰性証明が必要だそうで、どこまでめんどくさくなって行くのか、航空会社の方に同情いたします。

なおアメリカ本土では入国時に陰性証明書の提示すら要求されないという情報が飛び交っております。(航空会社に事前検疫を押し付けて自分たちが楽しているのかな)

誰もがスムーズに世界を旅できますように

余談ですが、

ひたすらせっせとJALカードのみを使いマイルを貯め続けた甲斐がありました。

モッピーというポイ活サイト(ポイント貯めるサイト)でJALカードを申し込んだら

普段は1000ポイントもらえるところ

今なら17000ポイントももらえるらしい!

これは17000円相当ですね。ショッピングでしっかりマイルを貯める方向けです。↓

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=DmYQe110&s_id=141783

スポンサードリンク



関連記事

no image

新年早々、換気扇掃除で爪が飛んでしまいました。。。指があって良かったの巻

皆さまあけましておめでとうございます。昨年は、やっと、念願のグリーンカードをゲットしました。今年は、

記事を読む

no image

間も無く引っ越し。でも、全く準備していない。こわー。

引っ越しまであと2週間を切りました。年明け早々、ぎっくり腰。そして、風邪をひいてしまい、ベッドから起

記事を読む

no image

歯の治療

1本12万。 もし全部治療したとしても 20本で240万か。 綺麗な歯って素敵だもん。 笑顔が幸せを

記事を読む

no image

超初心者の宝塚記念予想 &超初心者の馬券の種類まとめ

今日は競馬のお話です。 明日は宝塚記念ですね。   私は競馬初心者で、昔友人に便乗して参加

記事を読む

no image

未経験でも不動産屋さんを始めるために

前回に引き続き不動産業を始める準備の記事です。宅建士試験に合格したものの、その後不動産業に従事してい

記事を読む

no image

Airbnb の始め方 〜民泊の届けを出すまでの準備のお話〜

訪日外国人観光客が増え、 民泊と言う言葉も 皆さんの耳によく入るようになってきたと思います。 &nb

記事を読む

no image

10分の簡単瞑想で必要な物がどんどん引き寄せられてくる不思議

なぜ、1日10分瞑想するだけで全ての願いが叶うのか?: 心をしずめ、願いを自然に叶える瞑想セラピー作

記事を読む

no image

醤油を1リットル飲むと本当に死んでしまうの?それなら、心配。ドイツ人がめちゃくちゃガリに醤油をかけていた。そして、寿司用の醤油が無くなったので、困っていた件

インバウンド事業に携わってるので、外国人がスーパーでお寿司の盛り合わせを買ってきて食べているところに

記事を読む

no image

booking.com からゴールドコーストへのお誘いが毎日届くの巻

前回、ゴールドコーストへ行ったのは、ジェットスターの便を自分で手配して、友人宅に滞在。一度もbook

記事を読む

グリーンカード の入国審査通過!Welcome to USA

https://eagleflyaway.com/4418.html とうとう 永住ビザのついた

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑