Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【ハワイ】アメリカ入国審査でパニック!再入国許可証を持っていてもトラブルに?

アメリカの永住権が当たるという謎のプログラム=DVプロブラムに当選し移住したくても、できないまま現在に至ります。

確か現在もDV2023応募受付中。応募締め切りは11月9日正午(米国東部標準時)5−10分ほどでスマホで簡単にエントリーできます。

2018年10月に移民ビザを持って初めてアメリカ(ハワイ)に入国し、優しい入国審査官のおじさんに「Welcome to USA!!」と言われたのが懐かしい。(そんな前じゃないけど)

当時の模様はこちら↓

そしてグリーンカードをゲットして2回目のアメリカ入国は2019年11月でした。

中々移住準備が整わない方は、一回目の入国の時に再入国許可証(re-entry permit)というものを取って日本に帰国されます。

私は一年以内に戻って来れば、入れてくれるだろう、という安易な考えで1度目の入国の時に再入国許可証を取得しませんでした。

2回目のアメリカ入国は11ヶ月ぶりということで、一旦首を横に振られてしまいました。

その時の生地はこちら↓

ヒヤヒヤする入国はもう懲り懲りなので、前回の滞在中に再入国許可証を申請し指紋採取を終えて日本に帰国しました。(受け取りは東京のアメリカ大使館を指定)

再入国許可証を見せると

2021年10月に、コロナ関連の書類をクリアしハワイへとやってきました。

もちろん手には

再入国許可証!!

日本に帰ってから、1年と9ヶ月が経っていました。

コロナ禍で入国もままならなかったアメリカ。

取ってて良かったre-entry permit!

でもね。安心してはいけないんです。

660ドルも手数料を取っておきながら、

再入国許可証を持っているからといって入国できる保証はない。

などという文言が書かれています。どんだけーーーーー。(古い 笑)

恐る恐る市民・永住者のレーンに並びます。

まっさらピカピカの再入国許可証を審査官に渡すと、

審査官から

「どれくらい日本にいた?」とか「日本では何やっていた?」などと質問されます。

と、突然、

「この再入国許可証は有効じゃない」

と言われてしまいました。

「え???」

凍りつく私。

「どうしてですか? 期限は来年になっていますけど?」

と、質問すると、

「期限切れだとは言ってないよ。有効じゃないと言ってるんだ」

ますます混乱する私。

「よく読んでみて。」

と、見せられた再入国許可証の中のページ。

よく見ると、サインするところがある。

そして、

NOT VALID UNLESS SIGNED (サインがないと無効)

と書かれています。

慌ててその場でサインをして有効になりました。

それで無くても、緊張する入国審査なのに、またまたトラブル。。

ことなきを得ましたが、

若干過呼吸になり、お腹が痛くなり、英語がしどろもどろで何言ってるかわからない状態に。。。笑

審査官の男性は

「びっくりしたでしょう?」と日本語で

「大丈夫。これ(再入国許可証)持ってたら永住する意思があるんだから大丈夫」と英語で。

そして、いつ日本に帰るのか、などを聞かれました。

次は早く帰ってこないとダメだよ。とも。

そして、食べ物は持ってきていないか、現金はいくら持ってきているかなどを聞かれて無事通過できました。

もう、貧血なのか酸欠なのか過呼吸なのか時差ぼけなのか、入国審査を終えてふらふらになってしまいました。

忘れずサインを

東京の大使館で再入国許可証を受け取った時、「サインしてね」なんて言われた覚えが無いぞ! 覚えていないだけか?

とにかく、私のような適当な方は少ないかもしれませんが、再入国許可証を受け取ったら、必ず、

サインをお忘れなく!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



関連記事

新型コロナウィルス感染拡大で思うこと 「アメリカ移住を先延ばしして良かった」 

2018年末にアメリカ永住権を取得後 一旦日本に帰国し、 日本での仕事や家をどうするかなどを色々

記事を読む

大使館面接 ② 大使館で写真撮影。そして、服装チェック。

前記事の続き。 まだ読まれていない方はこちら https://eagleflyaway.com/44

記事を読む

再入国許可証 バイオメトリックスに行ってきました

新年早々 再入国許可証の バイオメトリックスへ行ってきました! 2020年1月3日 午前11

記事を読む

no image

アメリカ永住権抽選のエントリーが始まりました。

アメリカ東部夏時間の確認はこちらhttp://ja.thetimenow.com/edt/easte

記事を読む

no image

【ハワイ/ワイキキ】LongsDrugsでPDFをプリントアウトする方法2021.12.吉日

2021年12月、滞在中のハワイでPDFをプリントアウトする必要があったので、今回私がやった方法を

記事を読む

no image

抽選アメリカ永住権についてのコメントに物申す!

トランプさんが、 抽選永住権をやめる! と言ってますね。   それに伴っていろんな方がSN

記事を読む

no image

2018年2月までのDV-2018抽選永住権の面接順ケースナンバーが発表されました!

今年は寒くなるのが早いですね!今日の大阪いいお天気でなので、とても気持ちいいし、久々に、少し寒さが和

記事を読む

アメリカ永住権維持の方法。再入国許可証を取得しよう!

アメリカ永住権をゲットしたものの、すぐに移住が難しい場合、 再入国許可証を取得すると最長2年まで、

記事を読む

大使館面接 ⑤ 面接本番。

前回の続き。 前回の記事をまだ読まれていない方はこちら https://eagleflyaway

記事を読む

アメリカ再入国許可証 東京のアメリカ大使館のサイトでレシート番号を確認

こんにちは。 今日の東京は今年一番の寒波で寒い一日となっています。 でも、いいお天気で空は晴れ渡

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



【潜在意識】高次の存在と繋がる退行催眠セッションメニュー

こんにちは。いずみです。 オンライン退行催眠セッション

有料タロット鑑定とお悩み相談のご依頼はこちらから

「どうしていつも恋愛がうまく行かないの?」 「あの人の

難しいワークは一切無し!簡単に幸せになって望む恋と仕事と健康を手に入れる方法

突然ですが、皆さんは今幸せですか?  すぐに「はい!幸

【蒸留水】石灰化を防げ!アンチエイジングとデトックス検証 Part 2 手の甲の血管が消えた

前回の蒸留水の記事から1ヶ月以上が経ちましたので体の変化につ

【蒸留水】石灰化を防げ!噂の蒸留水とは?アンチエイジングとデトックス検証 Part 1

突然ですが 皆さんは、毎日、どんなお水をどれくらい飲ん

2022年 ワクワクドキドキバレンタイン!絶対幸せになると決めた貴方へ OSHO禅タロットC

カードを引いていない方はまずこちらから https://ea

2022年 ワクワクドキドキバレンタイン!絶対幸せになると決めた貴方へ OSHO禅タロットB

カードを引いていない方はまずこちらから https:

→もっと見る

PAGE TOP ↑