アメリカ移民ビザの申請書 DS-260の記入事項その①
アメリカ永住権の抽選に当たりまして、そのまま放置状態になっています。
みんな、急がないとだめでしょ!って思っているみたいですが、チッチッチッ。
このビザ申請は特別なので、
申請順に面接が回ってくるわけではありません。
当選者全員に振り分けられているケースナンバーという番号の順に面接などが行われます。
そのため、
番号が結構大きい数字だと、
最悪、申請しても自分の順番が回ってくる前に
永住ビザが50000人に発給されてしまう可能性もあります。
せっかく当選しても無効となってしまうことがあるらしいのです。きつー。。。
数年前に、自分の番号まで回ってこなかったため、カットオフされた知り合いがいます。
まあ、それは仕方ないじゃん!
とりあえず早く申請したら?
と思われるかもしれませんが
ここで、厄介なことがあるんです。
移民申請をしてしまったあと、
順番が回ってこなかった場合、
移民の意思があるということが、
データとして残ります。
次回、ノービザ(ESTA)を申請するときに、あれ?あなた移民の意思ありますよね?
てな、ことで、ESTAが発行されない場合があるという噂があります。
なので、ここは慎重に移民申請の時期を見極めたい。
ということで、今は保留にしています。
ただ、ほぼ、申請書は埋めたので、
申請書の中身をお見せしましょう。
DS260の質問内容
申請者の名前
今までに使ったことのある名前(旧姓とか)
性別
現在結婚してるか、離婚してるか、独身かなど。
生年月日
出生地
出生国
国籍
ドキュメントタイプ(パスポートなど)
ドキュメントナンバー(パスポートナンバー)
ドキュメントが発給された国
発給日
有効期限
他に持っている国籍があるか
現住所
いつから住んでいるか
16歳以降今までに住んだことのある住所と期間。(これ、引越しが多くて、さらにアラフィフなので、16歳から書くのは至難の業でした。)
次は家族の情報です。
父親の名前
生年月日
出生地
出生国
生存してるかどうか
亡くなった日
母の名前
これ以下は父の部分と同じ質問
生きている場合は現住所
以前の配偶者はいるか
名前、生年月日、いつ離婚したか。離婚した国
子供はいるか
何人いるか
生年月日
出生地
出生国
同居しているか
していない場合の現住所
この子供は一緒にアメリカに移住するか。
この子供は後にアメリカに移住するか。
次は職歴・学歴・トレーニングなどの情報
これも過去10年の職歴とやらですが、殆ど自営業なので、どのように書けばよいかわからず、迷いました。また、学歴も短大卒なので、中途半端でどのように書けば良いのか。。よく知ってる方に質問してなるほど!と、なんとか、埋めることができました。
海外に住んでたころに通ったコミュニティカレッジも修了してないけど、書かないと嘘になるという、非常にわかりにくい申請書。
日本などまだ、書きやすいほうなんでしょうね。
抽選にあたったかどうか、確認するページには、抽選番号と、生年月日を入力するんですが、英語のサイトで質問しているアフリカの方、曰く
誕生日がわからないのですが、どうしたらいいでしょうか。
いやいや、申請のときに誕生日入力してるはず。
なぞの質問多発中。アフリカ大陸からの当選者もかなり多い。
そして、ロシア、イランの当選者がもっとも多かったそうです。
まだまだ、申請書の質問事項は続きますが、本日はここまでで。
また、次回。お楽しみに。(別に楽しくないですけどね)
関連記事
-
-
なかなか、次のケースナンバーが出ませんね
いつもは毎月10日過ぎに次のケースナンバーが発表されますが、まだ、出ませんね。もしかしてもしかしたら
-
-
もうすぐ、アメリカ永住権抽選のエントリーが始まりますね!DV-2020
毎年10月初旬から開始される、アメリカ永住権の抽選エントリー!今年はまだ、発表されてないですね。去年
-
-
7月面接のケースナンバーが発表されました!アメリカ永住権抽選DV-2018!
毎月恒例のケースナンバーが発表。7月のアジア枠は10500番まで!はい。とうとう巡ってきました!!私
-
-
アメリカ永住権抽選プログラムが廃止の危機
ニューヨークのテロを受けて、トランプ大統領は、抽選永住権のプログラムを廃止しようとしていますね。日経
-
-
アメリカ永住権抽選DV-2019エントリーは終了しました。
一年に一回約1ヶ月間行われるアメリカ永住権抽選エントリーの期間が終了しました。この期間には、たくさん
-
-
アメリカ移民ビザの申請書 DS-260記入終了
ザックリとですが、 保存しながら最後まで進めてみました。 前回の記事はこちら htt
-
-
再入国許可証受領が出来ない???東京アメリカ大使館の対応
早いものですね。 2020年もあと10日を切りました。 昨年はコロラドはボルダーでクリスマスや新年を
-
-
大使館面接 ⑤ 面接本番。
前回の続き。とうとう、面接の番号が呼ばれました。担当は白人女性。英語が話せますか?と聞かれたので、は
-
-
移民ビザが届きました!早い!
7月9日に大使館で面接があり、めでたく、ビザが承認されました。それから2日、もう、手元にビザの貼られ
-
-
DV2020の発表まで約1週間!抽選結果の調べ方も改めて掲載しました。
あと、約1週間後にせまりました、アメリカ永住権抽選の当選発表。 エントリーされた皆さんは ドキド