Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

大使館面接 ⑤ 面接本番。

公開日: : 最終更新日:2021/05/10 DV-2018, アメリカ大使館面接, アメリカ永住権

前回の続き。

前回の記事をまだ読まれていない方はこちら

大使館面接 ④ 指紋採取

面接

とうとう面接の番号が呼ばれました。

担当は白人女性。

「英語が話せますか?」と聞かれたので、

「はい。少し話せます。」

と答えると

この後は、全て

日本語でした  笑

領事さんが、右手を上げながら、

左手をあげてください。

と、言われて、

勝手に上げた右手を下ろして左手をあげると、

あ、間違いました

右手です、って。笑

宣誓した後質問されたこと

  • 家族構成
  • どこに住む予定?
  • 家族の中に
  • アメリカ永住権、国籍を持っている人はいませんか?

初めの書類チェックの時にも

家族の中に国籍、永住権を持つ人はいますかという、

同じ質問されて

「居ません」と答えたんですが、

どこまでを家族と言うのか、ふと、不安になり。。。

国籍持ちと、永住権持ちがいるのを思い出して、続柄を話すと、

OKとなりました。

その他の質問
  • 今の仕事はなんですか。
  • 21歳以下の子供はいますか。
  • 子供は何歳ですか。
  • 今結婚していますか。

などなど、現在の家族構成が中心でした。

そして、

五分ほどの面接を終え、

「アナタノビザハ、ショウニンサレマシタ」

となりました!

これから1週間以内に、パスポートとビザが送られます。

あー終わったー。

強面男性領事で、しかも、全て英語だったら緊張するなーと思ってたけど、

ぜーんぶ、日本語でした。

年齢柄、英語喋れ!って無理強いされなかったのかもしれませんね。

スタッフの人もみなさん丁寧な対応でホッとしました。

面接が終わって

9時前に大使館に到着して、

面接が終了したのが11時半くらいでした。

お腹が空いたので、待っていてくれた息子と近くの中華料理屋さんで、

一番高いランチコース(1500円笑)でお祝いしました。

あー、やっと終わったー。

書類の不備がないかをチェックする日々から解放されるー!

わーい!わーい!

次は、入国審査。

ハワイの予定です。

これは、もうちょっと先かな。

面接後ビザが届いた記事はこちら

移民ビザが届きました!早い!

スポンサードリンク



関連記事

大使館面接 ② 大使館で写真撮影。そして、服装チェック。

前記事の続き。 まだ読まれていない方はこちら https://eagleflyaway.com/44

記事を読む

新型コロナウィルス感染拡大で思うこと 「アメリカ移住を先延ばしして良かった」 

2018年末にアメリカ永住権を取得後 一旦日本に帰国し、 日本での仕事や家をどうするかなどを色々

記事を読む

no image

出生証明書と写真撮影の日

一昨日、本籍地のある市役所へ戸籍抄本を取りに行きました。戸籍抄本は出生証明書の代わりになります。本人

記事を読む

no image

アメリカ永住権抽選DV-2019エントリーは終了しました。

一年に一回約1ヶ月間行われるアメリカ永住権抽選エントリーの期間が終了しました。この期間には、たくさん

記事を読む

no image

アメリカ永住権抽選、友達のエントリーやってみました。

※2018年9月28日追記DV-2020のエントリー詳細が発表されました。以下の記事はDV-2019

記事を読む

no image

移住調査開始

アメリカに移住している友人が数人いる。 駐在でついて行った人ではなく、 国際結婚した人か、 もしくは

記事を読む

大使館面接 ① 結果。 アナタノビザハ、ショウニンサレマシタ!

●2018年7月9日● 東京のアメリカ大使館で 面接を受けました。 そして 無事、Visaが

記事を読む

アウト寸前!11ヶ月ぶりのアメリカ入国 ロサンゼルス空港にて

とうとう昨年グリーンカードをゲットして日本に帰り、11ヶ月ぶりにアメリカに入国しました。 いやー。

記事を読む

no image

アメリカ永住権抽選 今年の受付開始日が発表されています

こんばんは。前回のブログのリンク間違っていましたので、貼り替えました😅Ὂ

記事を読む

no image

アメリカ永住権抽選のエントリーが始まりました。

アメリカ東部夏時間の確認はこちらhttp://ja.thetimenow.com/edt/easte

記事を読む

スポンサードリンク



Comment

  1. hiro より:

    ビザの承認おめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした。
    面接で日本語対応とはうらやましいですw
    自分の時と重ね合わせながら楽しく記事を読ませて頂きました。
    後は送られてくるビザと封筒を持って入国審査をパスするだけですね。
    ボクは日本から何のつてもなく移民してみました。
    大使館面接の時は、若い白人男性が終始早口の英語で。。
    イジメですよイジメw
    ホノルルでの入国審査も観光の時とは全然違う様子でウェルカムベースじゃなかったのですよね。
    それとご参考までに、ボクはDS-260でSSNも同時に申請したのですが、いつまで経っても届きませんでした。
    ホノルルの社会保障事務所まで聞きに行ったら、どういうわけか手続きが進んでいないと。。
    その場で再度申請したら1週間で届きました。
    グリーンカードは移民VISAでの最初の入国から1ヶ月ちょっとで届きました。
    lilyさんも無事に入国できますように!
    ハワイでお待ちしております!

  2. Hawaiianlily より:

    hiro さん
    コメントありがとうございます!
    ツテ無し移住なんですね。スゴイ!
    面接のために、
    質問想定して、
    英語で応えられるように考えてたんですが、
    拍子抜けするくらい日本語でしたw
    ハワイの入国審査も慣れているのでスムーズだと聞きますが、審査官にもよるのかもしれませんね。
    すごく早いペースで移住されていますが、
    おうち探しや、職探しはスムーズに行きましたか。
    私は一年後くらいの移住を目標にしています。
    では、ホノルル生活エンジョイしてくださいね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



PAGE TOP ↑