Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

グリーンカード取得後「移住は簡単ではない」けど未経験でニーズのあるお仕事も。

公開日: : 雑記

抽選でアメリカの永住権に当選して

「やった!」「ラッキー!」となるのは、

永住権抽選に申し込み始めた当初の、ある程度アメリカでの暮らしが想定できる時期。

 

私の場合、ずいぶん昔ですが、

グアムで数年子連れで暮らしていて(F1ビザ 当時は20代後半。)、仕事ができたらいいなーと思っていました。

 

グアムといえども、アメリカのテリトリーなので働くには当然グリーンカードなり就労ビザが必要です。

 

当時はグリーンカードが欲しくて欲しくて。

 

 

でも、日本に帰って、

年月が経ち、自分も年を取り、

親も年を取り、

今度は親の介護も始まりました。

 

習慣で送り続けていた永住権抽選に当選したのは父が他界した翌年でした。

 

アラフィフで当選した心境はかなり複雑。

嬉しいというより、

「当たった!でもどうしよう。。。」

 

父の闘病中は実家にいて家業の会社の整理をしていたので、ほぼ仕事をしていませんでした。

 

外国へ移住するには一体、いくらかかるんだろう。

若い時は、怖いものなし!でつき進めた気持ちが、

年とともに慎重になっている自分がいました。

 

どうする? 当たったからとりあえず永住権はゲットしようか。

でも、その後は?

次から次へと課題が頭をよぎります。

 

こんな事を言うと、

アメリカ在住で生活の拠点をしっかり築いている方からは、

「そんな中途半端なら、応募しないでほしい!私たちにはグリーンカードが必要なんだから!」という声も聞こえてきます。

 

まあ、実際私が応募しようがしまいが、その確率はあんまり変わらないとは思います。

欲しい欲しいと思うときほど当たらないんですよね。

手放した時に何故かすっと手に入ってくるのが宇宙の法則。

 

で、流れに身を任せて、

永住権を取ったわけです。

ラッキーなことに親せきがアメリカに住んでいたので、

現在は恥ずかしながら、そこに居候させてもらっています。

 

その親戚のつながりで、

仕事の話で声をかけてもらうこともあります。

この辺りの住民は成功している人が多く

商売っ気のある方もたくさんいるようで、

すぐに羽振りのいい話が舞い込んでくるんですが、みんな白人。

「英語も中途半端なアラフィフの日本人」という自分のコンプレックスで、

なかなか一歩踏み出せない状況です。

だれも何も言ってないのに、

勝手にコンプレックスを抱えてるのはわかってるんです。

なんせ日本に長く住むとこうなるんです。

おそるべし。日本社会の洗脳。

私だけかな。

 

 

昨日

親せきの旦那(白人)と色々話していて、

もちろん仕事の話になりました。

私が

「自分の英語力に自信がないから、先に英会話を習いに語学学校へ行きたい。それから日本人のコミュニティで仕事の話とか探そうかな」というと、

 

「英語が話せる!という人はいっぱいいる。君の英語力が7としたら彼らの英語力は1くらいで何言ってるかさっぱりわからない。それでも、英語話せる!って言ってる。もっと自信を持っていいよ。十分オフィスワークもできるよ。」と言われました。

 

オフィスワークができるかどうか

その辺は怪しいなと思いますが、

もっと自分に自信を持てということでしょうね。

 

で、その旦那からも

アメリカで、今めちゃくちゃ需要のある仕事の話を聞きました。

高卒なら、

未経験から毎日4時間6か月のトレーニングで初年度でも600万円は稼げる。

上手くいけば年収2500万円くらいまでは範疇。とのこと。

これは「sales force]という会社の仕事なのですが、

ニーズが半端ないらしいです。

 

もし、永住権を取得したけど、就職などどうしようかなと、迷ってる方は調べてみるといいと思いますよ。

 

次回はこのことについてもう少し書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク



関連記事

ポリアモリー(複数恋愛)は究極の自己中なの? 子供は?病気になったら?だれか教えて

今朝、特ダネで扱われていたポリアモリーという人間関係。 ポリアモリーとは ポ

記事を読む

20日間で抜け毛が減った!シナモンのスゴイ効果

今日は日本各地で雪が降っているようで、 ホント寒いです。。 今日は、引きこもりの日。 エアコン

記事を読む

no image

アメリカでアタフタ!?ポイントカードは英語でなんて言う?

日本も寒くなってきましたね。貧血を理由に、ずっと引きこもっています。人と話すことが、殆どない、今日こ

記事を読む

no image

これで安心!永住準備に最適な無料オンライントレーニング

 以前salesforceについて書きました。 移住してもそれから仕事を探すのは大変。

記事を読む

no image

雪が積もってるのに暖かい。お散歩日和 in Denver 。

いつも、大体晴れているコロラド。昨日と一昨日は雪が降って積もりましたが、晴れるとポカポカ暖かくて、気

記事を読む

no image

ぎっくり腰になった時、とりあえず歩けるようにする私なりの方法

大寒波到来で、寒い日が続きますが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか?   今日、

記事を読む

no image

より美味しいツナマヨおにぎりの作り方 2019

フードトラックはご存知ですよね? 車を改造して調理できるようにした  いわゆる動くキッチンですね。

記事を読む

no image

エントリー方法を写真付きで解説。アメリカ永住権抽選開始。リンク修正済みです。

※この記事はDV-2019のエントリーに関する記事です。DV-2020にエントリーされる方は、最新の

記事を読む

no image

気持ちいい〜を大切に♫ ホントにいいことが起こる不思議(^^)

先日から立て続けに起こった、 とある仕事上のトラブル。   新しい人材が次々と入ってくる中

記事を読む

no image

Airbnb 〜人任せは儲からない〜

特区民泊で成功する! 民泊のはじめ方作者: 新山彰二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 201

記事を読む

スポンサードリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク



有料タロット鑑定とお悩み相談のご依頼はこちらから

「どうしていつも恋愛がうまく行かないの?」 「あの人の

疑惑のデパート?小室佳代氏をルノルマンカードで占う 相次ぐ不審死と金銭問題 眞子様はそれでも結婚する?

次から次へと色々な問題が出てくる小室圭・佳代さん親子。 前回の

眞子様結婚占い 小室圭・佳代さん親子の本心丸見え!黒幕は?

ゴールデンウィークに向けて、また大阪や東京では緊急事態宣言が

no image
アメリカ永住権抽選DV-2022の抽選結果発表はいつ?

このブログでは占いをメインに書いているのですが、最近はてなブログで綴

[最新鑑定]2021年4月14日 眞子様と小室圭さんのご結婚占い やはり駆け落ち?それとも

シリーズ化となっている(なってしまっている?)眞子様と小室圭

QHHTセッションを受けた方の体験談② 後編「別れの不安」は過去世に原因が

では前回の続きです。催眠状態で過去世や宇宙世などを体験したMさん。

→もっと見る

PAGE TOP ↑