新型コロナウィルス感染拡大で思うこと 「アメリカ移住を先延ばしして良かった」
2018年末にアメリカ永住権を取得後
一旦日本に帰国し、
日本での仕事や家をどうするかなどを色々手配していました。
移住にかかる準備は、アラフィフにはかなり大変な作業です。
あまりにも、長い間、アメリカ移住を諦めてきたので、日本で生活拠点をしっかりと作りすぎていました。(まあ当たり前ですね)
突然移住切符を手にして、「簡単に、行ってきまーす」とはならないのは仕方のないことです。
結局、11か月も日本で色々やっていて、
2019年の11月に永住権取得後初のアメリカ入国。
サンフランシスコのイミグレーションでは、危うく追い返されてしまうところでした。
その時の記事はこちら↓
アメリカ国外に6か月以上滞在するときは、グリーンカードをはく奪される可能性があることを肝に銘じました。
そして、アメリカ国外に最長2年間滞在できる再入国許可証を取得して
2020年1月9日に日本に帰国しました。
関西で親兄弟に新年の挨拶をし、えべっさんで商売繁盛を願った後、
春節の大混乱に巻き込まれたくないので
1月22日に東京に帰ってきました。
まだ、中国での新型コロナウィルスについては、すぐに何とか収まるだろうと誰もが思っていた時期です。
ただ、春節の大移動は、危険であるとは気づいていました。WHO以外は。。。
現在、世界中に感染が広がり、欧米の各地でアジア人が「コロナ!出ていけ!」と暴力を振るわれた、というニュースが耳に入ってきます。
もし、このタイミングでアメリカの移住生活を始めていたら、結構、精神的にきつかったのではないかと思います。
アメリカ在住の親せきは、2月のはじめに
「アメリカにいたほうが安全なんじゃない?アメリカに帰ってきたら?」と言っていましたが、
すでに、アメリカでもインフルエンザが猛威を振るっていたし、
国民皆保険制度があり、言葉の通じる日本のほうが安心なので、
「引きこもっているからどこにいても一緒だよ」と断りました。
私から見ると、多様な人種のいるアメリカは衛生基準がそれぞれ習慣によって違うし、
ハグするし、握手するし、他人と話すのが好きだし、すぐキスするし、
結構、いろんなウィルス感染リスク高そうに感じます。
日本は、
自称コミュ障が多くて、他人と必要以上に雑談などの接触しない、
家族、特に旦那とハグ、キス、しない。
これだけ見ると
感染に関してはかなり低リスクの国のように思われます。
とりあえず、今、日本にいて、
以前と変わらず、ブログ書いたり、映画見たり、引きこもっています。
大阪の民泊営業は大打撃を受けています。予約表がほぼ真っ白。。
春節前、春まで予約が埋まっていたのが懐かしい。。。
キャンセルが相次ぎ、赤字となってしまいました。
いつまで続くかわからないウィルス騒動に
運転資金を調達するか、民泊を手放すか、考え中です。
これって、結構大きな決断を迫られている感じです。
でも、まだ、少し、アジア圏以外のお客様の予約が入っているので、
突然営業をやめるわけにもいきません。
あと、1か月くらいで収束してくれることを、
もしくは、劇的に効く薬ができて、もうコロナウィルスなんて怖くない!っていう空気が生まれることを願います。
私たちの混乱をよそに
これから桜のシーズンが始まります。
人が集まってのお花見を自粛するように
と要請が出されました。
今年は、ブルーシートのない公園で桜を見れるとってもレアな年となるのではないでしょうか。
日本に帰っていて良かった。そんな風に思う、2020年の春の夜でした。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
関連記事
-
-
大使館面接 ⑤ 面接本番。
前回の続き。 前回の記事をまだ読まれていない方はこちら https://eagleflyaway
-
-
面接日が決定し、早速やったこと。
DV-2019の抽選結果は、いかがでしたか?当選された方おめでとうございます🎉私はと
-
-
大使館面接 ① 結果。 アナタノビザハ、ショウニンサレマシタ!
●2018年7月9日● 東京のアメリカ大使館で 面接を受けました。 そして 無事、Visaが
-
-
アメリカ永住権抽選DV-2019エントリーは終了しました。
一年に一回約1ヶ月間行われるアメリカ永住権抽選エントリーの期間が終了しました。この期間には、たくさん
-
-
アメリカ移民ビザの申請書 DS-260記入終了
ザックリとですが、 保存しながら最後まで進めてみました。 前回の記事はこちら htt
-
-
大使館面接 ④ 指紋採取
前回の続きです。 前回の記事はこちら https://eagleflyaway.com/4421
-
-
再入国許可証受領が出来ない???東京アメリカ大使館の対応
早いものですね。 2020年もあと10日を切りました。 昨年はコロラドはボルダーでクリスマスや新
-
-
入国審査から丁度1ヶ月。グリーンカードが届きました。
待ちに待ったグリーンカードが届きました。写真は大使館での面接当日に撮影した写真なんですが、居候先の旦
-
-
【ハワイ】アメリカ入国審査でパニック!再入国許可証を持っていてもトラブルに?
アメリカの永住権が当たるという謎のプログラム=DVプロブラムに当選し移住したくても、できな
-
-
アメリカ永住権DV-2018当選してしまった日
アメリカ永住権が当たるロタリーを送り始めて15年以上。 とうとう当たりました! とうと引き寄せた